SSブログ

キャットタワーの修理~その2 [うちのねこ]

先日の定休日に補修を始めたのは良いが、柱のネジがバカになってしまい翌週持ち越しになってしまった我が家のキャットタワー。
前記事にちょろっと書きましたが、近所のホームセンターでは入手出来なく、今度の定休日にちょっと離れた所にあるホームセンターにでも見に行こうと思っていた部材ですが、ダメ元で覗いてみた勤務先近くの建材販売店にて発見!しました。

こちらがその部材、「鬼目ナット」

木材を普通のネジで組み立てたりする際に、部材に埋め込んで使用するための物ですが、買って来た物はちと形状がゴツイ・・・って言うか太いサイズはこれしか売って無かった物でして。
このタイプは打ち込んだ後に更に木ネジで固定する物で、本来キャスターなんかの取付部に使用する物らしい・・・ちなみに、スタンダードな鬼目ナットはこんなのです~。


指示された大きさの下穴を開け、ハンマーで打ち込むと横のギザギザが部材に噛み込むと言う物。六角レンチでねじ込む物なんかもあります。
ただし、安価なカラーボックスなどに使われているチップを固めて作られた、所謂「繊維板」だと打ち込んだ所がボロボロと崩れてしまうので使用不可です。

鬼目ナットも手に入りましたので、修理再開。
買って来た鬼目ナットを打ち込んだのが、下画像。

鬼目ナットもしっかり固定できたので、再び組み直して行きます~・・・ちなみに柱の上のボルトは元からの物。
上のタワーを復元して確認しましたが、まさおが飛び乗っても大丈夫そう。良かった良かった。

今回の鬼目ナット。実売価格は160円程なのですが、このナットだけを買うのに30分ほど離れたJョイフル本田へ行くのも何だな~・・・と思っていた所だったので近所で見つかり助かりました。

このタワー。もう10年以上使ってますが、あと10年位は使えるかな?





おまけ、柱に元々入っていた鬼目ナットの残骸

ネジ径(8ミリ)の割には華奢な造りで、長年のにゃんズの飛び乗りに耐えられなかった様子。
木に食い込む所は欠け、本体部分には亀裂が・・・

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キャットタワーの修理~その1 [うちのねこ]

我が家で使用しているキャットタワーですが、まさおの性で柱に巻いてある縄がボロボロになってしまいました・・・

ひまやねねは、ここで殆ど爪とぎはしなかったのですが、体格の良いおすっちのまさおが爪とぎをするためズタズタになってしまいました。そこで巻き直しをする事に。

別件で買い物に行った、近所のKインズホームで上画像の様な物を見つけたので買い込んで来ました。
庭木の植え替えなどの時に根元に巻き付ける麻縄。長さは上の物で160メートルあるのと、1,000円に満たない額だったので購入したのですが、元々の物と家で見比べるとちょいと不安要素が・・・この辺は後述します。

まずは、元々の縄をほぐして行くのですが、端の止め方を見ると下画像の様になっています。

ちょっと見ずらいですが、建築現場などで使われるタッカーと言うホッチキスの親分みたいな物で柱に留められていました。
流石にタッカーは持っていないので、替わりにこんな物で固定して見ました。

こちらは本来「コ」の字の間に配線を挟んで固定する物なのですが、今回は縄に直接打ちつけて留めるために使用しました。
端部も固定したので、さて巻きつけるかと思ったら・・・あれっ?

買って来た縄の引き出し方を見ると、タワーの上の板を外さないと巻けない事が判明。
上の方をバラしてようやく巻きはじめる事が出来ました。

ここで、新旧の縄の比較。

買って来た方はちょっと細くて柔らかすぎでした・・・元々の方は「複より」の造りで、ちょっと強めな用途に使用される物の様子。
耐久性が不安ですが、買って来てしまったので今回はこちらで巻き直し継続。

どの位持つかは解りませんが、とりあえず巻き直しが終わりました。

後は組み立て直して完了・・・だったのですが・・・

片方の柱のネジ穴がダメになって固定できません・・・あうっ。

建築小物で丁度良い物があるのですが、近辺のホームセンターでは在庫しておらず、今回は取りあえず「状況・待てっ」ってな感じで持ち越しになってしまいました。

ちょっと遠いけど、Jョイフル本田まで行って来るかな~・・・来週。



追記、ひまの近況報告

また体重が減り始めたため、前回から薬の処方量が増えたひま。
2週間経過して、昨日経過観察で病院に連れて行きましたが、体重は2.4キロと若干ですが再び増加傾向に。
取りあえず現在の処方量で継続観察と言う事で次回は4月第1週の予定です~・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おひまさま’16 [うちのねこ]

今までの慣例ですと、3月の初めに予防注射を打ってもらうのが唯一の病院通いだったのですが、昨年から甲状腺機能亢進症で定期的に通院し経過観察中のひま。

処方してもらっている薬で大分落ち着いていたのですが、先週病院に連れて行った所再び体重が減少気味に。
先週は採血して外部ラボへ分析依頼、今週はその結果を教えてもらうのと併せて予防注射を打ってもらうため病院へ・・・

血液検査の結果はと言うと、甲状腺機能の低下が進行している様子でした。

取りあえず処方薬の1回辺りの容量が増量となりました。先週からは水に溶かし杯で勝手に飲ませていた薬も、有効成分が残らないようにシリンジで強制投薬に変更。

次回の通院は2週間後なのですが、少しは落ち着いてくれればな~・・・
外傷の様に見た目で解ると言った物では無いのでちょっとヤキモキ。.

湿っぽいお話ですが、経過はまた続きます・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コラァ~・・・ひまっ!! [うちのねこ]

今日は明日の仕事用の部材を買う用事もあったため、勤務先最寄りのホームセンターへ立ち寄り。ついでに生鮮コーナーを覗くと、久しぶりにボイルしたシャコが有ったので速攻げっとして帰宅。

「これ、ひま好きなんだよな~・・・後で振る舞おう」と思いながらブツ撮りをしていると、すでにひまが激しく反応して来襲・・・コォラァ~!!

ブツ撮りもソコソコでシャコは隔離して、「爆喰い」は回避しました。まったくもう~・・・

「後でちょっとあげるから」って言っても、残念かなねこなので解ってくれませんです。トホホ。



おまけ話ですが、シャコやらカツオとか、おいらの好物と嗜好が被るひまとねね。まさおはと言うと、ちょっと方向性が違ったりして。





おまけ?・・・中々上手くまとまらず・・・(びびおネタ)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

動物病院2往復 [うちのねこ]

昨日の定休日は、午前中動物病院2往復でひまとねねを病院へ連れて行く事に。

ひまは定期の経過観察で、ねねは年一の予防注射だったのですが、ひまの経過は体重は2・4キロと相変わらず軽い物の、腎機能の数値はやや好転な値。ねねの方は体重3・3キロと昨年と変わらずで、他にも問題は無しと言う事でまぁホッとしました。

上画像は、病院から帰った後窓辺でうたた寝中のねね。ひまと違い、パワフルばあちゃんと化しております~。

来週は自分の方の病院通いの予約が・・・また半日病院通いで潰れるな~。あうっ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

だれねこ [うちのねこ]

昨日の昼間の光景。

昨日は定休日だったので窓を開けてたため、風が流れて凌ぎやすい階段を占拠していた我が家のにゃんズ。
まさおだけ一段おきでは無い所が、それぞれ完全な仲良しでは無いのが如実に解ったりして・・・ふふっ。

ついでに近況報告。
甲状腺機能亢進症で病院通い継続中のひま(上画像一番下)、処方されている薬の効果で一時は2キロ位に減った体重も2.5キロといくらか回復して来ました(健康時は3キロ位)。

13歳と言う高齢ねこなので、身体的に完治はまず無いし、病院通いも続くでしょうが小康状態になりよかったよかったです~。

おまけ、過去何回も書いていますが、一番下のひまとその上で寝ているねね。毛並みは似ていますが親子や姉妹ではありませんです・・・

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

箱の中身は・・・(ちとキケン) [うちのねこ]

スーパーでもらって来たこんな箱。

箱絵には、浦安方面の某ネズミさんカップルがあしらわれているのですが、素早く入り込んだのは、ねね・・・

箱絵と中身が全然合っていません・・・おまけにこの中身、箱絵の様に夢を与えてくれるのでは無く、爪を与えてくれます?
箱の取っ手が、銃眼代わり。動く物を見つけると・・・

ばしっ


ばしっ

キケンこの上ない箱の中身と化しております・・・あうっ。

2~3日すると箱の中もボロボロになるんだろうな~。







おまけ、今年のヤモちゃん
今年は中々姿を見せなかったヤモちゃん、我が家を見限ってどっか行っちゃったのかと危惧しておりましたが、昨晩は久しぶりに台所の窓に張り付いているのを発見。

今年は出現頻度が少ない様なのは、気候の性なのかはよく解らずです~。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞い申し上げます~ [うちのねこ]

梅雨が開けたとたん、猛暑が続く関東地方。

今朝も、朝10時前からすでに30度越えな室内でして、我が家のにゃんズも朝からすっかりダレておりました。
ひまとまさおは、風通しのいくらか良い所を陣取って、「べたーっ」としているのですが・・・


なぜかねねは、通気性が悪いであろう本棚で寛いで?いました。

何でだろう?
それにしても、まさおのボリューム感がスゴイ・・・「廊下上の怪物」てな感じ。


おまけ、「河口湖の隼」の話。


8月限定公開の河口湖自動車博物館及び飛行館。
毎年8月に近くなると更新されるHPを覗いて見ると、数年前に仕入れた旧陸軍の戦闘機「隼」のレストアがかなり進み、胴体部分の展示があるとか。

ここ数年足を運んでいなかったので、今年は久しぶりに詣でて見ようかなと計画中なのは良いのですが、移動手段はエアコンが壊れたあかびびおしか無いのがちと痛い所であります。

オプションツアーも大体出尽くしているので、行き帰りの寄り道無しで移動時間を最小限にして行って見ようかな?なんて思っております~。でも、高速利用は少なめで。
圏央道が以前より延伸しているので、渋滞遭遇率も少ないかな?・・・
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひま 電車に乗る・・・ [うちのねこ]


それは午前中のお話、既報の様にひまを動物病院へ連れて行った帰りの出来事。

甲状腺機能亢進症の経過観察な通院だったのですが、良くも悪くも無く経過観察継続と言う事で薬を処方してもらい帰り道に着くまでは良かったのではありますが・・・ポケットを探ってもクルマのキーが無い。

停まっているあかびびおの運転席を見ると、イグニッションに挿さったままのキーが・・・をいをい・・・

キーを閉じこんでしまいました

ダサ~ッ・・・

ケータイも家に置いて来ていたのと、JAF呼んでもすぐ来るかは不明だし、タクシー呼ぶと結構掛かりそうなので電車で帰路に着く事に・・・と言う顛末でひまの初電車体験となってしまいました。
クルマだと直線的に行ける動物病院なのですが、電車だと東武野田線~伊勢崎線とちょっと遠回りかつ駅からはバス利用な行程なので、騒がないか心配でしたが、時々「にゃ~」と泣く程度であまり他の乗客のヒンシュクを買う事も無く?何とか帰宅する事が出来ました。

最近、かなりボケて来たのを多々実感し、ちと落ち込んでいるのですが、更に追い打ちを掛けた今日の出来事でした~・・・あうっ。



おまけ、カップめん以外のねたが少し増えました・・・
近所のKインズホームで、「ホームセンターでは無いだろうな~」と思っていた苗を見付けたので、一つ購入して来ました。

カップめんねた同様、後日紹介予定であります。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

動物病院ダブルヘッダー [うちのねこ]

昨日の定休日は、ひまとまさおの病院通いな一日でした。

まさおは、年1の予防注射だったのですが、ひまは先日から薬をもらったりしている甲状腺機能と腎臓の経過観察。
病院で血液検査をすると、腎機能を示すクレアニンの値が若干標準値に近くなっているとの事で、当初腎機能に副作用が懸念されるので処方されなかった甲状腺用の薬が追加になりました。

追加された薬は、メルカゾールと言う名前。ググって見ると、人間の甲状腺機能亢進症なバセドー病に使用される薬。
甲状腺に関する方は、この薬と合わせてヨウ素含有量が少ない処方フードの2本立てで、腎機能に関しては最初にもらった経口薬を投薬してしばらく経過観察と言う事に。

余談ですが、腎機能改善に処方された薬は、テルミサルタンが有効成分な薬ですが、こちら、人間用では高血圧治療に用いられる薬な様子。

ひまは相変わらずな体重で(ただ今2.3キロ)、カゴも軽いのですが、まさおは倍以上の重さなので持ち運びがちとツライ・・・
まさおは今年はしっこチビらなかった物の、相変わらず固まってました。

飼い主同様、あちこちガタが出てくる様でして・・・経過は逐次ご紹介します。




おまけ、今朝の光景

夜明け位から雪になり、8時半でガラスにうっすら雪が積もった自宅前。
これ以上積もらないとは思いますが、4月の雪は6~7年振りかな~・・・

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。