SSブログ

素朴な疑問・・・ [その他色々・思いつくままに]

巷で巻き起こった「トイレットペーパー買占め騒動」。

数日前にお店で使うお茶などを買いに朝ドラッグストアに立ち寄ると、開店直後なのにレジはフル稼働で長蛇の列。並んでいる人は殆ど「これでもかっ!」ってな感じでトイレットペーパーとかキッチンタオルを携えている。

昔々の大昔。オイルショックの時に同様な現象がありまして、幼少の時に同様な経験をした事があるおいら。
「な~んだ、また同じ様な事が起こったか」とウンザリしつつレジに並んでいました。

原因は、SNSで広まった「中国からのトイレットペーパーの輸入が途絶えた」なんて事みたいなのですが、報道での既報の様にこの辺りの製品は静岡県の物が殆どなのでいわゆる「デマ」。

そこで素朴な疑問が・・・
「だったら、なんでネコ砂は買い漁られないのか?」

紙砂の製品って、大体トイレットペーパー生産時の切れ端ベースで作られているので、もしもトイレットペーパーが入手困難だとすると、こちらも同様に買い漁られる可能性大。
でも、今の所ネコ砂入手困難って話は無いようで・・・

家のトイレットペーパーの在庫が1ロールなので買いに行きたいのですが、今買いに行くと「なんだお前もか」的に見られるのがプライド的にイヤなひまねねであります。
とりあえず足りなくなったらお店から数ロール持って来ようと思ってます~・・・あまりお客さんこないからちょっと余ってるし。

確定申告でアタマグルグルしてるのに、余計な心配事増やさないでくれーっ!!ってのが今の心境であります。







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Fog

ご無沙汰しております。
近所では休校要請のためか米やパスタ 
菓子パンやカップ麺などもです(;^_^A
備えではなくパニックのお買い物は
石油ショックや震災を経験しているはずなのに
なくなりませんねぇ
確定申告も期日が伸びてしまって
徹夜の日々を返してほしいです( ´∀` )

by Fog (2020-03-03 00:37) 

ひまねね

fogさまへ、
埼玉の自宅周辺では、まだ米や麺物は買い漁られていませんが、ペーパー系はすっからかん状態です・・・

政府の対応があまりにも後手後手すぎる所は、東日本大震災の時のミンス党を彷彿する所であります。
しかし、封じ込めとか入国拒否とかしても、黄砂と一緒に風に乗って飛んで来たりしないのかな~?と思っております。

追伸・・・自身の限界を感じ、先月末に急遽弥生会計を導入しました。

by ひまねね (2020-03-03 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。