SSブログ

【トップガン】今回は便乗しないかな?【ベストガイ】 [飛行機]

今夏公開予定の「トップガンマーヴェリック」

予告とかメイキングが小出しで公開されているのを見て、是非映画館の大スクリーンで見たいと思っております。

そこで思った素朴な疑問。
『流石に今回は真似っこして「ベストガイ」の続編なんかは作らないだろうな~・・・』
なんて。

ご存じない方にちと解説。
トップガン初作が大ヒットしたのに刺激されたのか?2匹目のドジョウを釣るべく作られた映画「ベストガイ」。

BEST GUY<ベストガイ> [DVD]

BEST GUY<ベストガイ> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD


オレンジ色のフライトスーツが時代を感じさせます。
主演は織田裕二と財全直見。他にも豪華スタァが多数競演し、封切当時にしては最大規模と言って良い位の航空自衛隊の協力を仰いだ大スカイアクション?。
残念ながら興行的には・・・ですが・・・おいらもかなり後になってからTタヤで借りて見ましたです。ハイ。

ここで、「夢をもう一度」的な感じで対抗した新作でも作って見たら面白いな~なんて思ったひまねねであります。
タイトルも思いっきりパクリで「ベストガイ・ゴクウ」なんて・・・

防衛省広報班の方から逆オファーで、空自のトップガン的な?飛行教導隊全面協力!とかでクランクインなどなど。
織田裕二もWRCや全日本ダートラ参戦実績があるのでGには強いかも?
なので、是非ここは「どぉ~かひとつ」・・・

初老のジジイの妄想戯言でございました~。

追記
うpした後に思い出したのですが、確かゴクウはベストガイになれず次点で、ベストガイはライバルな「イマジン」(電王のバトル相手ではないゾ)だった記憶がうっすらと浮かんで来ました。




補足「ゴクウ」とは。
「ベストガイ」作中で織田裕二演じる空自パイロット梶谷のTACネーム(コールサイン)。
本家「トップガン」の「マーヴェリック」みたいなもんです~。
追記にも入れた「イマジン」も同じであります。

孫悟空(ドラゴンボールじゃないよ、西遊記だよ)を連想されるキャラなので、引っ掛けて「ゴクウ」なのかと以前勘違いしていましたが、九州の第5航空団から舞台の千歳に転属して来たから「ゴクウ(5空)」と黒沢年男演じる隊長に半場強制的に命名された物だったり・・・




おまけ?
サントラCDもリリースされていまして、こちらは今でも時々聞きながらクルマを運転しております。

BEST GUY サウンドトラック

BEST GUY サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1990/12/05
  • メディア: CD







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。