SSブログ

【ファントムⅡ】欲しいけど高いんだろうな~【解体ショー?】 [飛行機]

こんなニュースを見つけました。

退役F4戦闘機の部品売却を検討
 防衛省、愛好家需要に期待

(上大文字は、元ネタの共同通信記事へリンクしています)
「兵器」としての性格上廃棄処分の基準が厳しい防衛省の装備品ですが、ヲタな隊員が意見具申したのか?個人的には面白い流れになって来ました。

おいらのお財布の中身が間に合えば、色々欲しいのではありますが、この辺の需要層の相場的な事を換算すると多分手が出せない価格になりそう・・・
また、記事では「操縦かんや座席」なんて書いてましたが、百里基地内でモニュメントになっている様な垂直尾翼丸ごとなどもあればいいな~(価格はともかく)と思ってしまったひまねねであります。

今後に期待・・・
でも、マッコイじいさんみたいな人が金に糸目つけず大人買いしたりして。
まだイランでは現役バリバリだし。


おまけ
タイトルの【 】書きを見てもらうとお分かりの様に、このF4戦闘機のサブネーム「ファントム」としては2代目であります。
初代は活躍期間は短かく実戦での活躍も皆無でしたが、世界初のジェット艦上戦闘機と言う実績を残しております。
初代、2代目とも製造メーカーは今は無きマクドネルダグラス・・・
今ではサブネームに「Ⅱ」とか「2」が付けられるケースが増えて来ました(ライトニングⅡとかサンダーボルトⅡとか)が、戦闘機カテでは「Ⅲ」はまだ確か無いはず。

「ファントム」と言うネーミングも打ってつけな感じもするので、究極なステルス戦闘機のサブネームで「ファントムⅢ」を期待しますです。
現状の電波遮蔽にプラスして視覚的にも遮蔽する機体なんて・・・

アニメやSFの見すぎですかね~・・・

2020年の挑戦・・・フォッ・フォッ・フォッ~・・・


おまけのおまけ
個人的希望ではありますが、この企画?上手く行けば陸自の小銃なんかも「無可動実銃」加工して放出したら結構需要があるかと。
まぁ外で振り回されたら見た目は解らなく騒ぎになるので実現したとしても購入者の身上調査はかなりキビシイ物になると思いますが・・・




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Fog

大人買い!いそうですね( ´艸`)
専用機のB747も販売価格が安かったみたいですし
物騒なニュースのど真ん中
安く買いあさるような
変な人には買ってほしくないですね
by Fog (2020-01-08 22:53) 

ひまねね

Fogさまへ、遅レスでスミマセン・・・
しかし、お国の放出品って担当者の相場感がかなりズレているのか買った方とズルズルベッタリなのかたまに異常に安い売買がされますね~。

尾翼1枚台座付きで30万くらいならお店の経費で買いたい所ですが、はたしてどんな物が放出されるのか?
キャノピーとかアレスティングフックとか安くだしてくれない物ですかね~・・・
以前JRがニコニコ超会議でやったような解体直販売なんかもありかと。
by ひまねね (2020-01-12 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。