SSブログ
お出掛け話 ブログトップ
前の10件 | -

北川崎の虫追い~編集中 [お出掛け話]

カテゴリーは「お出掛け話」ですが、そんなに遠出では無く近所の行事であります。
e.jpg
先日の定休日と催しが重なったので、埼玉の越谷は北川崎地区に伝わる「虫追い」行事を見学して来たのですが、ダメダメ画像の補正と外部ソフトに慣れきっていたため、ソネブロ純正の「新規作成」がチンプンカンプン状態でして難儀しております・・・

とりあえずこんな画像を入れておきますです・・・
d.jpg
b.jpg
c.jpg
成長中の稲穂にたかる害虫を火で追い払う行事ですが、農薬の発達や宅地化による火災の心配等々で近年廃れており、今では埼玉県ではこちらが唯一だとか。
埼玉県無形民俗文化財指定との事です~・・・

詳細は、追って又。






















ひとり言

「ホームページビルダー」に慣れていたおいら的には、デフォルトの編集ページは勤務先で使っている「裸居部ドアぶろぐ」の方が使いやすいな~・・・
ソネットとプロバイダー契約しているので、何となくソネブロを使って来ましたが、ブログは乗り換えようかな~・・・なんて思う今日この頃です~。

nice!(4)  コメント(0) 

撮りゃしないよ・・・ [お出掛け話]

今日は定休日なのですが、残務がありちょっとつくば市まで行って来ました。
折角なので帰り途中に立寄ったのが、「ワープステーション江戸」

何だか紆余曲折の上、今ではNHKエンタープライズが管理する見学も出来る時代劇オープンセットと言った位置付けみたい。

事前にちょっと調べており今は場内撮影禁止な様子でしたが、ネット上に場内画像も結構あったのでダメ元でカメラを持って行きましたが、入場時に受付のおばちゃんから念を押されました。

「館内は撮影禁止です」

カメラバッグをクルマに戻しに行くのも面倒なので、そのまま場内IN。

収録の撤収スタッフ(備品に「緑山」と書いてあったのでTBSかな?)とか別な?打ち合わせスタッフの人は結構いましたが、平日日中なので見学客も殆ど皆無な場内。

そんなに広い公開エリアでは無いので、「さらっと一回りして帰るか」とちょっとウロウロしましたが、管理棟近くの公開していないエリア(大正?昭和初期?位の街並み)の境目辺りを歩いていると背後に気配が・・・何だか下手な岡っ引きの尾行みたい。
奥の方までは付いてこないのですが、管理棟近辺をウロついていると何故か付いてくるおじさん。
何回目かに気配を感じた時、振り返って言っちゃいました。

「撮りゃぁしませんよっ!」



その後、ちょっと会話しましたが、おじさんが言うには非公開エリアへの侵入防止のため見ていたとの事。そんなら尾行?なんかしないでちゃんと制服の警備員を配置して巡回させりゃぁ良いのに・・・コワイゾ、NHK。



どう言う経緯で撮影禁止になったかは不明ですが、ロケも無い時に記念写真も撮れず飲食設備も最小限。おまけに職員のストーキング・・・入場料は400円とリーズナブルなのは良かったですが、公開する意義はあるのかな?と思ってしまったおいら。
撮影スタッフの方のためなのか、管理棟周辺に何故か今時喫煙エリアが多数設けられているのも印象的でした。

タバコは今でも火を付けるたばこを相変わらずスパスパしてますが、テレビ断民なのでNHKとは契約すらしていないひまねねがお送りしました。
それでは、ご機嫌よう・・・



おまけ?
入場時もらったパンフレット。

セットなので、実在の歴史的建築物の様な素材は使っていません。
そんなセットでも映像で見るとスゴイのは、撮影や照明さんなどのスタッフの尽力かと。





nice!(3)  コメント(5) 

『みさえ ザ・バーゲン!!』 開催中! [お出掛け話]

またまた投稿間隔が開いてしまっております。
今日は私用にて春日部中心部に行く用事があったので、ついではありますが「クレしん」ねたを収集して来ましたのでご報告。

先日覗いた東武鉄道HPのニュースリリース内、「オラのかすかべ大作戦!」なるリリースを見てみると、前回見損ねた「サトーココノカドー」看板を掲げるヨーカドー春日部店他、東武も駅名看板を期間限定でスペシャルにするなどとちょっと面白そう。

「クレヨンしんちゃん」は我が家のにゃんズの命名基ネタなおいらは、用事ついでにウロウロと周辺を徘徊して来る事に。

まずは春日部駅の西口。
駅の看板は確かにスペシャル仕様になっておりました。が、・・・

駅名の表示なので色々制約があり実現は難しいとは思うのですが、ここはアニメに出てくる「春我部駅」の表示を見たかった。

余談ですが、この春日部駅周辺の路線は高架計画がありまして、今回眺めたのみで画像を撮るのを失念しておりましたが、完成予想図も駅前に掲示されておりました。
まだまだ先の話ですが、アニメも高架駅が映像にされる位続いてもらいたい所です。

駅前からちょいと脇に進み、イトーヨーカドー春日部店へ。




続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

「マンホールカード」収集ポタ [お出掛け話]

すっかりご無沙汰しておりました・・・かなり久しぶりの更新となります。

先日、越谷市の広報誌を何気なく見ていると、「マンホールカード」なる物の記載を見かけたのでちと調べて見ました。
どうやら、下水道への関心啓蒙のため、日本下水道協会が展開している企画な様でして、各自治体で異なるマンホールの蓋の絵柄をカード仕立てで紹介している物。

カード自体は無料領布で、今まで発行された物を含めると191自治体222種のカードが存在するそうなのですが、ハードルが高い所が一点。それは・・・

配布先に行かないともらえない

所。郵送等は受付けて無いそうな。

なので、全種コンプリートする気も無いのですが、調べて見ると近隣では3種げっと出来る事が判明したため、ちょっとMTBでポタって来ました。先に見せちゃいますが、今回頂いて来たのはこんなカードです~。




続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

乳房の銀杏 [お出掛け話]

前記事の続編になります。
今回のタイトル「乳房の銀杏」があるのは、「みどりの丘公園」のすぐそばにある大川戸八幡神社。





この神社、近所なので存在は知っていましたが、最近徘徊の参考にしようと思いBっくオフで買ったこんな本に、「乳房の銀杏」なる記載があり

ちょっと気になったのでこちらにも足を運んで見ました。




続きを読む


「緑の丘」に登ってみた [お出掛け話]

昨日の定休日は風は強かった物の結構な晴天で、冬物大物お洗濯がはかどりました。
朝一でひまを定期健診のため病院へ連れて行き、通院前後から展開していた冬物お洗濯も概ね終わったお昼過ぎ、ちょっと近所の徘徊をして来ました。
行った所はと言うと、自宅すぐそばの「まつぶし緑の丘公園」





続きを読む


行きたいけど、今は微妙・・・ [お出掛け話]

仕事から帰ってきたら、こんなDMが届いていました。

「この時期に千葉の赤十字からのお願いと言うと・・・」と思いつつ開いて見ると、やはり・・・

来週開催の、海自下総基地のオープンハウス(開設記念行事)に毎年展開する献血会場のご案内でした。

例年同時に行なわれる、基地所属機P-3Cの体験搭乗に申込ましたが今年も抽選に外れたおいら。
今年はちょいと休みづらいので、パスだな~と思ってはいるのですが、もしかすると当日休めそうな気配も出て来た今日この頃。
もしも休みが取れたら、その節は血ぃ抜いてもらいます・・・ただ今の所は微妙。

明日は陸自の観閲式、晴れれば良いのですがね~・・・こちらは今年も勤務先上空で旋回待機するヘリ部隊を眺める事にしますです。



おまけその1
下総基地HPを覗くと、来週の記念行事のリーフレットがうpされてました(こちら)
首都圏では比較的アクセスしやすい所で、空自の入間や百里の様な混雑も無く(もっとも戦闘機が飛び回る事もありませんが)、自衛隊の航空基地をのんびり楽しめる穴場。
航空祭初めてな方にはオススメ、小さなお子様連れでも安心かな?と。




おまけその2
今年も観閲式訓練飛行のヘリ部隊を勤務先で狙って見ましたが、恒例なダメダメ画像ばかりでした。


また3年後にリベンジですかね~・・・

今日の速報 [お出掛け話]

今日は、以前ほのめかした様に「中島」繋がりな飛行機関連の電撃戦ツアーを敢行して来ました。

まずは河口湖詣でで、レストア進行中の「隼」を拝み、所沢へ転進。

開催中の企画展、「中島飛行機の傑作戦闘機たち」を覗いて来ました~。
詳細は追って又ご報告の予定であります。

「中川の起点」探訪記~2016 [お出掛け話]

今回は連休5日の詳細編となります~

自宅そばを流れる中川に「起点」と呼ばれる物がある事を知り、見に行って見たのが8年前の話(「こちら」をご覧下さい)。
去年ネットで「起点」周辺が整備されたとの話を見かけたので、久しぶりに行って見る事にして見ました。

自宅近くの倉田橋から遡上開始。8時スタートの予定でしたが、ちょいとモタモタして20分程遅いスタート。

「一級河川」とは言え、町の間を縫うように流れる中川は荒川や江戸川、利根川の様にサイクリングロードなんて物は皆無。おまけに川沿いに道があったり無かったり・・・
右岸~左岸を行ったり来たり、川に沿ったり離れたりしながらの道程となります。

当日の午前中はほぼ無風なので、ペースは快調でしたが鯉のぼりにはあまり良くない風具合・・・だったのですが午後は連日の強風が。
とは言え、おおむね帰路は追い風になったので結果オーライではありました。

続きを読む


藤は遅かった・・・【今日の報告】 [お出掛け話]


今日は風は強い物の、天候は早めに回復したので藤の花見をするべく、越谷の久伊豆(ひさいず)神社に行って見たのではありますが、残念。

開花ピークは過ぎておりました・・・この連休は「藤まつり」との事でしたが、ちょっと開花が早かった様子。
屋台も出てましたが、テキヤさんもあきらめムードと言った感じ。

他に見る物と言っても、甲羅干ししてるカメさん位なので帰路に着く事に。
だったのですが、帰り道途中にある「野鳥の森公園」にちょっと寄り道。

こちら、大きなバードケージ内で飼育されている鳥さんを観察する事が出来、一度見に行こうと思っていたのですが今回が初訪。
今回はこちらの方でちょっとツボにはまってしまい、ウロウロパシャパシャしてしまいました~。



ここはまた時間がある時に通ってみようかな~と思っております。近いし入場料100円(!)と言うリーズナブル価格だし・・・





おまけ・・・と言っても近在の方にしか解らないネタ

久伊豆神社の境内には、藤まつりの飾りつけで提灯がブラブラしていたのですが、提灯に書かれた奉納企業名を見ていると、今は無き懐かしい店名が。

正式名は「ヘルシーランド ら・ぽーれ」と、平仮名書きも混じるスーパー銭湯とか健康ランドとか呼ばれる類の施設でしたが、閉館したのはもうずいぶん前の話。
いまでは跡地に複合ショッピング施設も出来ていますが、なんでまだこの提灯がぶら下がっているのだろう?と、変なところに着目してしまったひまねねであります。




おまけのおまけ
藤と言えば、近所には国の特別天然記念物にも指定されている「牛島の藤」と言う立派な藤もあるのですが、入園料がちと・・・なのでおいらは一度も行った事がありませんです~。
おまけのおまけの補足な、はみ出し話。
上記牛島の藤の最寄り駅名は、「藤の牛島」駅と配列が異なりますが詳細は調べてないので良く解りませんです・・・ハイ。
はみ出しついでの更にはみ出した話ですが、駅前にある「魚元」さんのアナゴ丼がスゴイ。
お味も中々ですが、ボリュームが・・・大食いジジイなおいらでも結構な量。

前の10件 | - お出掛け話 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。