SSブログ
うちのねこ ブログトップ
前の10件 | -

ひまを火葬してきました [うちのねこ]

前記事の下の方にちょろっと書きましたが、昨日ひまの火葬に行って来ました。

ペットの葬儀会社への依頼ではなく、公営の斎場での火葬だったので予約状況の関係でちょっと間が空いてしまいました。
こんな陽気なので亡骸が傷んでしまうのが一番の心配事でありましたが、何とか息を引取った状態のまま送り出す事が出来ました。

お店を午後臨時休業にして一度自宅へ戻り、納棺・・・と言ってもみかんの段ボール箱ですが・・・
動物病院からお供えの花が贈られてきたので、中だけでもそれらしくと手向けの花で使わさせて頂きました。
hana.jpg
助手席へ箱を載せ、向かう先は越谷市営斎場。
料金は市外在住者扱いになるのですが、自宅最寄なのと個別火葬お骨上げ対応でしたのでこちらを利用しました。
4時からの火葬時間でしたが、やはり人間よりかなり小さい関係で焼き上がる時間も早く、1時間ほどでお骨上げも完了し、小さな骨壷を助手席に置き、帰路へ。

火葬も終わり、おいら的には気持ちの区切りも付いてきましたが、ねねはそうでも無いようでして・・・
さすがに10年以上一緒にいたためか、何だかひまを探している様な動きがまだありますです。



まさおはあんまり変わらない感じに見えます・・・






おまけ?と言うほどではありませんが、埼玉県のホームページで動物用火葬炉を併設する公営火葬場が掲載されているページがありましたのでリンクを貼っておきます。
「ペット葬儀のトラブルが増えて来ています~埼玉県ホームページ」




nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ひま・旅立ちました [うちのねこ]

甲状腺亢進症で通院中だったひま。
先月位から更に体重が減り出して症状が進行、更に梅雨明けした途端の猛暑で更に体力を消耗した様で先週は病院で点滴を打ってもらったりしたのですが、ここ数日はほとんど寝たきりに近い状態でした。

今朝5時ごろ一度様子を見るとまだ息はしていたのですが、その後すぐに息を引き取った様で7時ごろには死後硬直が始まっていました・・・
上野で拾って18年、長生きさんだったと思います。

ひまはおいらに拾われて幸せだったのかな~?
ちょっと文章がまとまりませんが、取り急ぎご報告であります。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

アゾディル [うちのねこ]


甲状腺機能亢進症で定期通院中のひま(♀16歳)。
健常時よりかなり体重は減った物の、処方薬の効果で症状的には小康状態と言った所(だと思う)。

ただしこの甲状腺関係の薬って、高齢ねこが大抵病んで行く腎臓に負担が掛かるそうでして、甲状腺機能が衰えて来るような高齢ねこには諸刃の剣?との事。
今まで、時々血液検査をしつつ投薬量の調整や、補助薬を頂いていました。

そして、先月の通院の時に「こんな物が用意できますが、どうですか?」と勧められたのが、今回のタイトルな「アゾディル」。

このお薬は治療薬では無く、サプリメント(補助薬)と言った類の物らしい。その時はまだ入荷していないとの事だったので、パンフレットをもらい帰宅。
効果の方はさておき、金額的にちょっと悩むお薬なのですが、昨日病院に行った時に購入して来ました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コワイ・・・ [うちのねこ]

陽気がかなり良くなったので、春夏系の居場所に落ち着いている我が家のにゃんズ。
出窓の定位置でまどろんでいたまさおを、コンデジの水彩モードで狙ってみたのですが・・・

ちとコワイ。ドロボウネコ?風味・・・
パステル調な風味にエフェクトしてくれるのですが、まさおの毛並みは上手く行かない様です~。



次回予告?
今日は近所の徘徊をしてました。

昨年ようやく「丘」が出来た「緑の丘公園」とか。

そのすぐそばにある、「乳房の銀杏」など。

詳細は追ってご報告しまーす。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キャットタワーの修理・2017 [うちのねこ]

すっかり春の陽気になって来たので、今日は冬物まとめてお洗濯デーにしようと思ったいのですが、生憎な雨模様アンド寒い気温。なんでも2月並みの気候だとか・・・
そんなこんなで洗濯は順延したのですが、もう一つ今日やろうと思っていたのは、キャットタワーの修理。
昨年、爪とぎでズタズタになってしまった柱に巻かれている縄を巻き直したのですが(「こちら」です~)、当時の懸念通り巻き直した縄がちょっと柔らかかったため、1年ほどでまたズタボロになってしまいました。

削られたクズの発生が多くなって来た所に加えて、再び縄も垂れてしまったので再度巻きなおしと言う事に相成りました。

耐久性を考えると、元々巻かれていたマニラ麻系の縄がベストだし、近所のホームセンターでも売られているのを去年巻き直した後見つけてはいるのですが、去年買った麻なわが大量に残っているため今回も同じもので巻き直し。

縄は去年同様の物ですが、端部固定用にはこんな物を調達して来ました。

手打ち用のタッカーガン。針付きで500円しなかったので買って来ちゃいました。

昨年は配線固定用のステープラー針を流用して使ったのですが、サイズがゴツク、かつハンマーでしか打ち込めず非情に労力が掛かったため、今回は丁度見かけた安価なタッカーガンを使用する事にしたのですが、針のサイズがちょっと微妙。

事務用ホチキスの針よりは大きいですが、ちょっと微妙な固定感です~。針は沢山付いて来たので、数多く打って置きましたが、まさおパワーに勝てるのか?ちょっと心配。とは言え、巻き直した縄が昨年と同じ物なので、恐らく縄の耐久性は1年位。縄がボロボロになる前に端部が外れなきゃOKと思っております。

意外と地味でメンドクサイ巻き直し作業を終え、組み直したキャットタワー。

昨年と同じ縄なので、また来年も巻き直しになるのかな~・・・まだ縄が残っているのでしばらく年中行事になりそうな予感が。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゴメン・・・ひま [うちのねこ]

甲状腺亢進症の方も、投薬等で今の所は小康状態で落ち着いている我が家のひま。

今日定休日は通院日だったので、頃合を見て病院に連れて行こうと思っていると・・・ひまがいた辺りに血痕が。

ポタポタと垂れてはいないのですが、ちょっと前にも階段に血痕が付いていた事があったので、病院に連れて行く前にちょっと見てみると、爪が伸び過ぎて肉球に刺さってました・・・気付かずゴメン・・・
通院前に爪を切ろうと試みましたが、伸びすぎた爪が複数なのと、先端がよく見えず上手く切れなさそうなため、病院にて爪を切ってもらう事に。

無事に爪も切ってもらい、肉球の傷がひどい足に包帯を巻いてもらい帰宅したひま。

治療中はエリカラ装着だったので、家でも付けて置いた方が良いかな?とは思ったのですが、結構キツク巻かれているのでエリカラは無しで開放したのですが・・・

夕方2階に様子を伺いに行って見ると、すでに外れた包帯が。エリカラ巻いときゃ良かった。
ちなみに、上画像に写っているのは、ねねです。

老描は爪とぎを頻繁にしなくなり、伸びた爪が肉球に刺さってしまうと言う話は聞いてはいたのですが、すっかり失念していました。
以後、気を付けなければと反省しきりであります・・・。

ゴメン、ひま。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

タッコング?(まさお) [うちのねこ]


暑い日は、「ごろ~ん」と床に横になっている事が多いまさお。
全体像を見ると、お腹が・・・スゴイ。


ウルトラ怪獣の「タッコング」を思い出してしまうひまねねであります。
こうやって、じっとしていると微笑ましいのではありますが、相変わらず?退屈するとひまにちょっかい出したりするのはちと困る・・・

ひまばあちゃんは、病気もちなんだからちょっかい出すなよ・・・まさお。
なんて言っても解ってくれないし・・・うーん。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あちらを立てるとこちらが立たず・・・(ひま) [うちのねこ]

甲状腺亢進症の経過観察中のひま、昨日は外部委託の血液検査の結果を聞きに一人身で病院へ行って来ました。

先週病院で診察してもらうと、体重は2.5キロと微増。見せてもらった血液検査の甲状腺関係の数値もかなり落ち着いていたのですが・・・

薬の副作用で、腎機能の方が低下気味・・・投薬量を調整して様子を見る事に。

年齢の関係で薬以外でも腎機能は低下している様子なので、中々両方に良い様には行きませんね~・・・ひまを看てもらっている病院でも、最近は同じ症状の猫さんが結構通院しているそうなのですが、個体に合わせて投薬量を調整して行くとの事。
あちらを立てればこちらが立たず・・・難しいな~。



おまけ?
動物病院に行く前に、自身の高血圧の通院日だったので診察してもらいました。
最近は陽気も良いので、血圧は低目な傾向。自分の方は投薬量が少し減りました。下は、今朝の血圧(薬服用前)。

血圧計数値疑惑があり、昨日はこの血圧計を病院に持ち込み、先生の測る血圧と比較したのですが、ほぼ同一でした~。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

親戚かな?(まさお) [うちのねこ]


我が家の扶養ねこ3号、まさお。
サバトラほど銀色っぽく無く、キジトラほど濃く無い色調な毛色が、他のねこさんではあまり見かけない色味。
中々同じ毛色を見る機会が無いのですが、ひょんな所で同じ毛色のねこさんを発見!

近所のホームセンターで売られていたフードにプリントされているねこさんの毛色が同種でした。

大分「きりっ」とした顔立ちなので、純血種なのかな~?まさおの血も遡るとこのねこさんの親戚筋に当たったりして・・・んな事無いか。

ちなみに、まさおは千葉の富津公園にて保護されたそうです。











おまけ、ハヤトウリ近況

先日芽を出したハヤトウリ、この所の陽気と相まって順調に伸びております。

2つ植えた種芋のうちの一つはダメだったかと思いきや、良く見ると茎状の物が伸び出していました。

こちらもそろそろ芽を出してくれそうな気配。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まさおの「じょ~っ」事件・・・ [うちのねこ]

昨日の定休日、午前中はひまとまさおの動物病院通い2往復でした。
ひまは定期観察で、まさおは年一の予防注射。ケージ(ピクニックバスケット流用)が一つしかないので、ひまを連れて行った後とんぼがえりと言う行程。

ひまは体重2.4キロで安定しているので、現状の投薬のまま経過観察継続と言う事で診察終了し一度帰宅。ビビりなまさお用にクルマの準備・・・

すっかり内弁慶になったまさお。病院に連れいていく際シッコをちびる事が多々あったので、シートの上にビニールとペットシーツを敷いておき、室内にてまさおをケージに入れるため2階にいたまさおを「わしっ」と捕まえ、下にあるケージに入れるため階段を降りようとすると・・・やってくれました、まさお。

「じょ~っ」

今年はケージに入る前にチビってしまいました・・・階段の壁にシッコが・・・あうっ。まさおをケージに入れた後、階段や壁を拭き掃除したため再スタートがやや遅れてしまいました。

昔々の去勢手術の時の記憶が今でもトラウマになっているのか?、病院でも固まっているまさお・・・診察台には肉球から出た汗がピタピタ。
ただ、固まっているので診察及び注射はスムーズに終了。体重は4.9キロで昨年と変わらず。
証明書をもらい帰路へ。

帰宅後、しばらくは避けられておりましたが、今朝はいつもと変わらないまさおでした・・・

今年は連れて行く順番を間違えたかな~・・・来年は朝用を足した直後に連れて行く事にしなくては。




おまけ

気候も大分暖かくなって来たので、昨日プランターにブツをちょいと仕込んで見ました。
こちらはまた後日。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - うちのねこ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。