SSブログ
食べ物ねた ブログトップ
前の10件 | -

そば屋さん怒るゾ・・・ [食べ物ねた]

勤務先のお客さんでもあり、S店長の知り合いでもあるA君(40代)。
持病は時々起こる「仕事辞めたい」病。

先日もそんな話になり、雑談していると、一度やって見たい仕事は「日本そば屋」と「マッサージ業」との事。
今の仕事とはまったく違うジャンルなので、さぞかし造詣があるのかと思いきや、会話しているとたんなる「憧れ」チックな事が露呈・・・

「マッサージ業」に関しては深く突っ込まなかったのですが、「日本そば」で話を聞くと、以前そば打ち体験教室で褒められてその気になっている感が。
ずいぶん昔ですが、高校時代にそば屋の出前バイトをしてしていたおいらはちょっと突っ込んで見ました。

「麺はいいけど、つゆはどうするの?」

と、問うとズッコケな答えが帰って来ました・・・

「市販のつゆを使う」・・・

あのな~っ。
A君は日本そば屋さんのそばつゆって、市販の物を使っていると思い込んでいた様子(ヲイヲイ・・・)。

立ち喰いのお店は結構既製品を使っていたりするけど、大抵の個人営業の日本そば屋さんは麺もつゆも自家製なんだゾ!!
街中の小さなお店でもそば屋さんは製麺機で自家製麺なので、麺はどのお店でも大抵そこそこの物が出てきて、どちらかと言うと茹で加減が大きな差かなと思うが、ラーメンよりは保守的?な味のつゆの方が難しいんだぞ・・・

そんな事を言っても解らないかと思い、初歩的な質問を投げかけて見ました。

「『だし』と『かえし』って知ってる?」・・・

すると、

「えっ?」

だめだこりゃ・・・そば屋さん怒るゾ!

A君のそば屋転職は無さそう。って言うか現状だと無理・・・




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『切り落とし』と謳っていますが・・・ [食べ物ねた]

仕事帰りに立寄ったスーパーで買って来たのは、ベーコン切り落とし。

「切り落とし」と書かれているのですが、パックの中身はどう見ても・・・

「切り損ない」的な感じが。「限定品」の文字は当たってますが・・・

まぁ確かに端の方の半端な物も入っているので完全に間違っちゃいないとは思いますが、新人さんの失敗作チックな詰め合わせでした~。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「オクタン餃子」を食べてみた [食べ物ねた]

お恥ずかしい話ですが、当ブログ記事には「~の予定」とか、「計画中」とか「構想中」と謳っておきながらそのままになっている話が多々ありまして、今回の「オクタン餃子」もその一つだったりします・・・
以前、自宅近くで営業車を見かけてブログネタ(こちら)にしたのが4年前(!)。
改めて記事を見返して見ると、千葉は市川の工場で直販しているのを買いに行く計画等と書いて置きながらそのままになっていました。

工場直販か通販しか無いと思っていた「オクタン餃子」だったのですが、たまたま近所のスーパーへ行って見ると販売されているのを発見!しまして、ようやく購入に至った次第。

こちらのスーパー、去年オープンしたのですが閉店時間がやや早いため、中々仕事帰りに立寄れずチェックしていませんでした。
冷凍20個入りで498円とリーズナブルな価格。早速焼いてみました。


市販の餃子を買って来ると、時々焼き方の細部に何故か相違があり悩んでしまいます。今回は初めて買って来た物なので、HPや包装紙に出ている焼き方を踏襲。
フライパンに油をひき、中火で温めその上に餃子を冷凍のまま並べてください。
※テフロン加工のフライパンは油を引かなくても結構です。

並べ終わりましたら餃子が2/3浸る位水を入れて蓋をします。
弱火~中火で沸とう後、約1~2分位しましたら残った湯を捨てて下さい。

次に餃子の上から(ゴマ油もしくはサラダ油)を少々かけまた蓋をします。

約3~4分経ちましたら餃子とフライパンの間をヘラで底入れして・・・

キツネ色に焼けましたら出来上がりです。
今まで見聞きした焼き方だと、先に焼き目を付けた後に水を入れ蓋をして、入れた水が無くなるまで焼く・・・なんて焼き方が殆どでしたが、こちらは多めに水を入れて沸騰させた後残りを捨てると言う所と、焼き目を最後に仕上げるみたいな所がちと違う。
ラーメン屋さんで餃子を頼み、焼き方を見てても焼き方色々だし、生と冷凍でも違うだろうし・・・

市販品の場合は記載の調理法が一番ベストな焼き方なんでしょうな~。

あまり良い出来ではありませんが、焼き上がりがこちら↓。

何個かフライパンの底に皮が張り付いてしまいました・・・ヘタクソだな~。
最近どうも会心の焼き具合の餃子が出来ないひまねねであります。精進精進。

個人消費なので、見栄えには目をつむり早速頂く事に。タレ・ラー油は付属していますが、酢醤油はあまり好みではないので、醤油とラー油のみで頂きました。
野菜(キャベツ?)の甘味が噛みしめると口の中に広がるサッパリ系なお味は結構好み。ニンニク系の風味は皆無では無い物の少なめ、多めに食しても翌日の心配も少なさそう。

これは結構行ける餃子でした。見かけたら是非食して見て下さい。
久しぶりに餃子でも作って見たくなったひまねねでした。






おまけな補足
酸っぱいのは嫌いでは無いのですが、餃子はいつも醤油とラー油のみで頂くおいら。同系列では、いわゆる「冷し中華」と言う物も酸味が付いたスープが殆どなので自発的には食べる事がありません。
夏場はもっぱら酸味の無い、「冷しラーメン」とか「冷しつけ麺」だったりして・・・今年はセブンの「冷し八王子ラーメン」にちょっとハマっております~。






nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ヤマダイ凄麺】中華そばの極み【新商品】 [食べ物ねた]

またサボってしまい投稿間隔がかなり開いてしまいました・・・アンド前回に続きカップ麺ねたではありますが、ご容赦の程をば・・・

勤務先近くのスーパーで見つけたのが、今回のネタな「中華そばの極み」。
こちらは今まで売られていた物のマイナーチェンジ版では無く、新規展開商品。

ヤマダイさんのHP記載によると、発売は今月5日との事でして、セールスポイントは下記の通り。
・ 鶏ガラと香味野菜が特徴の、王道の中華そば
・ 本格食感!レトルトチャーシュー・メンマ入り
・ スープには「天然醸造木桶仕込み丸大豆醤油」を使用
「どれどれ」と、一つ買い求めて食べて見ました。



続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ヤマダイ凄麺】麺が良くなりましたね【横浜とんこつ家】 [食べ物ねた]

月初に、ひまねね号でチーバ君の鼻先巡りを月内に行こうと言っていたにも関わらず、何だかバタバタしていて行かずじまいになってしまったひまねねです・・・梅雨になる前に行かなきゃ・・・

と言う訳で?今回はお出掛け話では無く、毎度なカップ麺ねたであります。
昼食を買いに行ったスーパーでカップ麺を物色していると、ヤマダイ凄麺の「横浜とんこつ家」がマイナーチェンジしているのを発見。

遅ればせながらヤマダイさんのHPを覗いてみると、3月にマイナーチェンジしていた様子。

余談ですが、ヤマダイさんの商品紹介でお馴染みだったマイナーチェンジの度に付けられる「○代目」と言う表記がいつの間にやら無くなっていました。多分11代目になると思うのですが・・・

HPによると、スープの味付けも変わっているそうなのですが、一番の変化が麺。

今までの他製品と供用していた様な麺から、太めな麺にリニューアルされていました。

完成時に麺リフトして写真撮るのもメンドクサイので、画像はここまでです。
食してみた感想はと言うと、麺とスープの組み合わせは今までの中で一番では・・・確かにもっちりとした食感の太麺がスープに良く合っていて、歴代「横浜とんこつ家」シリーズ中ではベストに近いかと。

これで、かやくが結構前の仕様な白ねぎなら、個人的には完璧なのですがコストの問題なのですかね~・・・今後に期待しております。ヤマダイさん。

かやく白ねぎ仕様とは・・・「こちら」をご参照下さい~。もう4年前の仕様でした。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ホタルイカの】これはハマリました【素干し】 [食べ物ねた]

昨日の定休日も、前夜の嵐からの天候回復が読めなかったのため、冬物大お洗濯デーには至らず一部のみで終わってしまったひまねねです。連休までずれ込みそう・・・

さて、今回はスーパーで見つけた「珍味」のお話であります。
個人的に好物な「生」ホタルイカですが、寄生虫の関係などで年々販売チャンネルが狭まっている感がします。今年は一度スーパーで見かけた物の、その時は「また今度」と思って買わなかったらその後は見かけず・・・「生」が出回る旬な季節が過ぎてしまいました。

そんな時、勤務先近くのスーパーで見つけたのが、今回のネタな「ホタルイカの素干し」。




続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おまけ?付き・・・かな [食べ物ねた]


スーパーで買って来たしらすの釜揚げ、一般的に売られている物よりもやや大きなサイズの小魚の釜揚げなので、「どんな魚の稚魚なのかな?」とラベルを見てみると・・・

「いわし類の稚魚」との事でして、確かにいわしの形ソックリな稚魚。続くカッコ書きにはこんな記載も。

本製品はえび・かに・いか・さばが混ざる漁法で採取しています。

「どれどれ」と混ざり物が無いかジックリ見てみると・・・あった~。

タコっぽいけど、耳が付いているのでイカかな?
楽しいおまけ付き?な、この手の物は昔から好きなひまねねですが、今回ハッキリ解るのはこのイカさんだけでした。
サバっぽいちょっと大きめな魚もあったのですが、釜揚げ状態なのでよく解らず。

今度は、売り場で色々入っていそうなパックを物色して来ようと思ったのですが、この手の物は季節物なので、今年またリトライの機会があるかが気になる所。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりな「のれそれ」ですが・・・ [食べ物ねた]


仕事帰りに寄ったスーパーで、久しぶりに「のれそれ」を見つけたので即買。ただし、産地は四国の愛媛産でした。

以前は、福島や茨城産の「のれそれ」がこの時期になると結構出回っていたのですが、「311」以降見かけなくなりました。
鮮度やニーズの関係で西日本産の物はあまり出回っていなかったのでしょうか?スーパーで見かけたのは6年振り位であります。

久しぶりに不思議食感な「のれそれ」を食べる事が出来、嬉しいのですが、近場の福島・茨城産が店頭に並ぶ事を祈願しております~。

拙ブログ内過去記事な、「のれそれ」関係は「こちら」をご参照下さい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「川幅うどん」を作ってみた [食べ物ねた]

スーパーでこんな物を発見。

埼玉は鴻巣市で作られている、「川幅うどん」

昔からある群馬県は桐生の、「ひもかわ」みたいな幅広のうどんなのですが、こちらの方は荒川の川幅が鴻巣市の辺りで日本一との事で、それに引っ掛けて近年開発されたうどんだそうです。

一反もめんかぬりかべみたいな開封画像。
茹でる前の時点で、巾は爪楊枝の長さ程あります。茹で始めて見ると・・・をぉっ。

どんどんサイズがデカくなり、最終的には倍くらいな巾に。
茹で上がり画像を撮ろうと試みましたが、鍋から取り出すのに一苦労及び、その後食べる際も箸がすべって役に立たずフォークで格闘したりしていたので、スミマセンが上画像以降の物はありません。

食べた感想はと言うと・・・ひもかわよりも厚みがあるので食感がおいら的にはちょっと・・・
これの半分位の巾だったらもう少し食べやすいかも?縦に2分割してから茹でた方が万人向きかも知れませんが、そうなると「川幅」の冠を付けた意味が無くなっちゃうだろうし、難しい所で。

個人的には、「ひもかわ」の不思議食感の方が好みなので、ひもかわの勝ちって所かな。


なんて勝手な事をつらつら書いちゃいましたが、「川幅うどん」見かけたら話の種に是非どうぞ~。




おまけな補足

あの辺の荒川の流れって、河口の方よりも細いし、もっと他に大きな川幅を見た記憶もあったので調べて見ると、こんな定義だそうでして・・・
 鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅は2,537メートルあり、日本一です。
普段の川幅は数十メートル程度ですが、国土交通省は河川敷を含めた堤防間を「川幅」と定めています。
御成橋のたもとと吉見町の堤防に「川幅日本一の標」が建てられています。
(鴻巣市HPより転載しました)

何だか上手く解釈した感もある様に感じるのは、おいらだけかな?
とは言え、最近は何が起こるか解らない昨今なので、規定な川幅イッパイな出水が無い事を祈ります。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【凄麺15周年記念限定品】かやくを出すのが大変でした【第3弾】 [食べ物ねた]


昨年末にリリースされていた、ヤマダイ凄麺15周年記念限定バージョン第3弾の「ねぎみその逸品」。遅ればせながら入手出来ましたのでご報告。


こちらの記念感謝仕様はと言うと、「ねぎ30%増量(当社比)」であります。
期待しつつ開封して、フリーズドライなかやく袋を開け始めたのですが、デカクてヤバイ・・・

30%増量でいつもよりな大きなブロックになっているのは、袋を触って解ったのではありますが、いつもの様に開封しようとするとその大きさが災いし、上手く開封出来ず。フリーズドライ状態なので強引に開封すると「長ねぎ」が「刻みねぎ」になりそう・・・

途中で刃物を使用し、開封しましたがちょっと崩れてしまいました。

とは言え損壊は最小限でしたので、完成後は30%増量な長ねぎを実感。

歯間にねぎ挟みつつ、「ズルズル~」っと完食。ごちそうさまでした。

感想。
記念バージョン3種を食べ比べて見ましたが、今回のバージョンは第1弾の「佐野ラーメン」が一番良かったかな?と思うひまねねでした。

ヤマダイさんの企画力に今後も期待しております~・・・

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べ物ねた ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。