SSブログ

そば屋さん怒るゾ・・・ [食べ物ねた]

勤務先のお客さんでもあり、S店長の知り合いでもあるA君(40代)。
持病は時々起こる「仕事辞めたい」病。

先日もそんな話になり、雑談していると、一度やって見たい仕事は「日本そば屋」と「マッサージ業」との事。
今の仕事とはまったく違うジャンルなので、さぞかし造詣があるのかと思いきや、会話しているとたんなる「憧れ」チックな事が露呈・・・

「マッサージ業」に関しては深く突っ込まなかったのですが、「日本そば」で話を聞くと、以前そば打ち体験教室で褒められてその気になっている感が。
ずいぶん昔ですが、高校時代にそば屋の出前バイトをしてしていたおいらはちょっと突っ込んで見ました。

「麺はいいけど、つゆはどうするの?」

と、問うとズッコケな答えが帰って来ました・・・

「市販のつゆを使う」・・・

あのな~っ。
A君は日本そば屋さんのそばつゆって、市販の物を使っていると思い込んでいた様子(ヲイヲイ・・・)。

立ち喰いのお店は結構既製品を使っていたりするけど、大抵の個人営業の日本そば屋さんは麺もつゆも自家製なんだゾ!!
街中の小さなお店でもそば屋さんは製麺機で自家製麺なので、麺はどのお店でも大抵そこそこの物が出てきて、どちらかと言うと茹で加減が大きな差かなと思うが、ラーメンよりは保守的?な味のつゆの方が難しいんだぞ・・・

そんな事を言っても解らないかと思い、初歩的な質問を投げかけて見ました。

「『だし』と『かえし』って知ってる?」・・・

すると、

「えっ?」

だめだこりゃ・・・そば屋さん怒るゾ!

A君のそば屋転職は無さそう。って言うか現状だと無理・・・




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。