SSブログ

今年は早すぎ?(ヒガンバナ) [その他色々・思いつくままに]

まだお彼岸まで2週間弱ほどあると言うのに、自宅周辺はすでにヒガンバナがかなり咲き出して来ました。

拙ブログ内検索で、過去記事を検索したのですが(こちら)、ここまで早いのは無かった。
今年のお彼岸時はすでに花終わっちゃっているかな?と。

とは言え、今年はお彼岸前にも連休があるので、埼玉だと日高の巾着田とか、幸手権現堂なんかはちょうど見頃で賑わいそうな感が・・・おいらは仕事なので見に行けませんが。



おまけ
隣りのお寺の境内に咲いているヒガンバナの一群。

根元をよくよく見てみると、普通なら地面に埋まっている球根がむき出し。

傍らの木の根かと思っていたのですが、ヒガンバナの球根だったとは知りませんでした。



おまけその2・サギさんかな?
ヒガンバナの写真を撮って自宅に戻ろうとすると、道端にザリガニの残骸が。

ハサミと頭の甲羅部分だけが落ちてました。
多分サギの仕業かなと思うのですが、魚やカエルなんかは丸呑みするサギさんも攻撃性の高いザリガニは中で暴れられるとちと厄介なので、上手くバラしてから食しているのかな?と思ったり。

残骸を見かけた先で、ザリガニさんに威嚇されちゃいました・・・おいらじゃ無いゾ。





nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

珍客・・・そば屋さん怒るゾ・・・ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。