SSブログ
個人事業主になっちゃった ブログトップ

何とか1年続きました [個人事業主になっちゃった]

去年の4月からお店を引き継ぎ早や1年。

月割りで見ると予想通りな赤~黒な収支でしたが、トータルで行くと真っ赤かでは無く、ささやかですが税金を納める位な収益もあり安堵しております。
年明け最大の懸念だった「確定申告」も無事すませました。そちらのお話を先に出したかったのですが、追ってまたご紹介しま~す。

2年目も何とか行けばいいのですが、最近の世相が不安要素。
何せテレワークとは無縁な業界なので、飲食業界ほど売上げ減ではありませんが、お店開けてなんぼなので収束の方向性が速く見えてくれないと困ります・・・

まぁ何はともあれ、2年目でズッコケ無い様に気分も新たにがんばる所存であります。
更新頻度はかなり落ちておりますが、よろしくお付き合いのほどをお願いいたしますです~。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [個人事業主になっちゃった]

また間隔が空いてしまいました・・・
お店の営業も今年は今日で終わりの予定ですが、なんとか収支トントン位で新年を迎えられそうです。
明けた新年も同じ事の繰り返しで気が抜けませんが、もう一つ重要な事がありそちらの方はかなり心配しております。それは・・・

確定申告



の事。

4月から数ヶ月は出納をまとめたりしていたのではありますが、忙しさにかまけてその後おろそかに・・・入出金の帳票類は月ごとのファイルを用意して日にち別に収納してはいるのですがそれを青色申告用に紐つけしなくては・・・
会計士に丸投げと言う手もあるのですが、今年は出来れば自分で申告までいければいいな~なんて思っている物でして。

来週一週間は正月休みな予定ではありますが、帳票整理期間になりそうな気配が。
まぁそんなこんなでドタバタな年末年始でありますが、皆様良いお歳をお迎えくださいまし。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり現金決済が好き [個人事業主になっちゃった]

消費税も上がりますね~・・・プンプン。
そして、最近お国が盛大にキャンペーンしているのが「キャッシュレス決済化」。
おいらもポイント目当て等々で、最近は個人消費の方でカードを利用する機会が増えて来てはいるのですが、零細事業の事業主としてキャッシュレス決済をされる方の立場としては「あまりキャッシュレス決済はしてもらいたくない」と言うのが本音。


と、言いますのは・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ほっと一息 [個人事業主になっちゃった]

保証協会で引っ掛かって保留状態だった融資の方ですが、必要書類が先週初めに揃い、なんとか連休前に融資を受ける事が出来ました。
hosyo.jpg
上は融資後戻って来た信用保証協会の申請書類控。
今回は埼玉県の中小企業向け融資制度を利用したので、手続き的には煩雑でしたが金利の一部を県が負担してくれるのでいわゆる「マチキン」系の借金よりは返済額が有利となっています。

一月遅れになってしまいましたが、金曜日にお店の敷金も振り込みほっと一息。なんとか首がつながりました。
まだ終わってはいませんが4月の実績はと言うと、ドンブリ勘定ですが予想していた大赤字と言う所までは行っていない様子・・・ではありますがこれからしばらく毎月気が抜けませんです。

巷は10連休に突入しましたが、お店の片付けなどで全休の予定ではないひまねねであります~
とは言え、手持ち資金の関係で売り物在庫はほとんど無いし、サービス系の仕事も連休なのでほとんど望めず・・・大工仕事に精を出す事にしております。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いまだ融資が・・・ [個人事業主になっちゃった]

月が変わり晴れて?個人事業主として動き出したのはいいのですが、まだ融資が下りてません・・・

先月書いたように、許認可系の名義変更が未済のため保証人協会の決済が保留になっていると言うのが大きな理由なのですが、「名義変更中と言う事で後日提出で行けると思います」と言っていた銀行マンの最初の勢いはどこに行ったのやら・・・
3月決算期の目標の関係で?精力的に動いていたのか、先月まではこちらが定休日の時にも頻繁に打ち合わせの電話を掛けて来たのですが、期が変わったとたんにフォローの連絡もなし。
こちらから電話すると、先月末に聞いた話の繰り返し・・・

自己資本も無いのに事業を引き継ぐと言うのもいささか無謀と言えば無謀ではありますが、ここで助けの船だと思った銀行のこの対応。一気に信頼度急下降してしまいました・・・M銀行。

許認可の変更完了は早くて再来週位。連休前にはなんとか運転資金を確保出来るかな~・・・

年明けから定休日も仕事したりお役所系を駆け回ってるひまねねであります。しばらくちゃんとした休みは望めませんな~・・・




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

明日からだと言うのに・・・ [個人事業主になっちゃった]

3月も今日で終り。いよいよ明日からお店を引き継ぐのではありますが・・・

まだ融資が下りてません・・・

埼玉県の中小企業向け融資制度を利用して銀行経由で申し込んだのではありますが、お店の許認可系の名義変更がまだ終わっていないのがちょっと引っ掛かってしまい、月末ギリギリに降りるはずの融資が早くて月明けと言う事に。
土地建物の賃借の方の名義はすでに変更しているので、家賃と保証金を早く差し入れなければならないと言うのに・・・困った。

とりあえず現代表のS店長に立替えてもらっているのですが、早く融資が完了しないといきなりピンチと言う事でヒーヒーしてます。

おまけに4月の仕事の予定は今の所スカスカでして、最初から赤字スタート確定?
年を越せるのだろうか?と自問自答している今日この頃であります。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

古物商許可証 [個人事業主になっちゃった]

前記事にてお話した「古物商」。申請して45日と聞いていたのですが、月曜日に警察から申請が降りたとの連絡があったので、昨日受け取ってきました。
古物許可証.jpg
申請から一月で出来てくれたのは助かります~。

中古品の買取りや販売をする場合に必要なこの「古物商」の許可。
許可を取らずにモグリで商いしてもまっとうな仕入れなら特に問題ないかな?とも思うのですが、おいらの勤務先での扱い品で商売する場合この許可証が申請に必須となる物が多々あるのです。融資の方も必要になるし・・・

4月からの引継ぎに向けて細かい所はまだタクサンありますが、残る大きな物は「融資が通るか?」位になりました。
多分大丈夫だとは思うのですが・・・

続く
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「開業届」と「古物商」 [個人事業主になっちゃった]

先月の前記事にてご報告した通り、4月からお店を引き継ぐ事になり許認可や融資の関係であちこちのお役所巡りがこの所増えております。

まずは、勤務先の業種では必須な「古物商」の申請。こちらは管轄の警察の生活安全課が窓口なのですが、申請に当たり本籍地の役所で発行する「身分証明書」と法務局で発行する「登記されていないことの証明書」と言うのが必要になります。
いずれも、破産宣告や後見人登記をされていないと言う証明でして、身分証明書の方は仕事がらみで近くまで行った際に葛飾区役所で直接発行してもらいましたが、法務局の方は埼玉では与野の本局でないと発行してもらえないとの事だったので郵送で請求。
ただし郵送の場合は東京法務局が受付(ナンダカヤヤコシイ)・・・
そんなこんなで必要書類もそろったので、月初に警察へ行き申請して来ました。
kobutu.jpg
問題なければ申請から45日で許可がおりるので、4月には間に合いそう。

もう一つの「開業届」、法人組織を立ち上げずに個人でお店を営む際に税務署へ出す届けですが、こちらはいたって簡単。
申請用紙に住所や屋号などの必要事項を記入して提出するだけなので、こちらは昨日確定申告で超混雑している管轄の税務署へ出向き申請して来ました。
kaigyo.jpg
申請受付け窓口は申告とは別の窓口なので、あまり時間は掛かりませんでした。
確定申告期間だったので、予想して自転車にて出向きましたが、想像通りで駐車待ちの車の列が表通りにはみ出していました・・・

そんなこんなで許認可系は申請が終わりました。後は建物賃貸契約とか融資の関係をクリアすれば一段落と言った所なのですが、現時点での仕事でちょっと厄介な案件も抱えているので気が重い今日この頃であります・・・

続く
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [個人事業主になっちゃった]

年が明けまして大分経ちましたが、今回が年明け初の記事投稿であります・・・

実は、ネタ切れやブログ疲れと言うのもあるのですが、昨年から勤務先にて様々な出来事がありまして中々更新する気力も起きず放置状態でした。
そこに追い打ちを掛けるようなお話が・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
個人事業主になっちゃった ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。