SSブログ

一般名詞なのにNGになる言葉 [その他色々・思いつくままに]

年末年始くらいは家でのんびりしたいと思っているひまねねです~。
のんびりしついでで、ちょっとブログも更新しようと思いラジオで箱根駅伝を聞きつつパソコンに向かっております。

今回は、一般名詞のはずなのに業務で使えない言葉のお話。

今までハッキリとは書いておりませんでしたが、おいら自動車関係の仕事をしております。
今まで、ほぼほぼメカニカル系の業務だけでよかったのですが、営業を引き継ぐ事になり昨年から販売系の業務もする事に。




今じゃ店頭に中古車を並べているだけではそうそう売れるものでは無いので、どこのお店でも積極的に活用している中古車情報サイト。

掲載にあたっては、ヤフオクと似たような感じで画像と説明文を入れて行くのですが、ヤフオクと違ってNGワードの設定がかなりあります。
例えば「オーナー」と言う単語は個人情報につながる可能性があるからダメっ!とか、「◎◎馬力」と言う単語はカタログ情報など出典を併記しないといけないとか。

何回か掲載作業を行うとNGワードを上手く回避してすんなり確定するようになって来ましたが、今でも納得が行かないワードがあります。
それは、

オリンピック



パラリンピック



普通に考えると一般名詞なはずなのですが、巨大な利権がうごめく関係で「知的財産」として管理されているとか。
例えば、その辺のお店で勝手に「オリンピック記念セール」とか「オリンピック協賛」とかの文言で集客広告を出したりしない様にと言う事らしい。

ただし、ご存知の方も多いと思いますが、期間限定で通常の金額プラス協賛金を払うともらえる「オリンピックナンバー」と言うナンバープレートがあります。
この番号の説明を文中に入れようとしてもNGになるのが納得行かないおいらなのです。
国が協賛して発行しているナンバープレートの事を説明したいのに、「オリンピック」「パラリンピック」が文中に入っていると単語だけ拾い出して即NG・・・正式名称の『東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート』と記入しても単語だけ拾われ弾かれるので説明が出来ません。

サイト運営会社も大企業ではありますが、巨大な利権がからむオリンピック関係ににらまれるとタイヘンな事になるのか?NGワードになっています。
この辺りは別にオリンピックの名称を勝手に使って商売する訳ではないので、前後のワードを含めて判定してくれればいいのに・・・

とは言え、抜け道はある物でして、最近の流行り?な略語はおとがめなし。日本語の文法的にはかえって邪道のはずな「オリパラ」だとすんなり掲載が出来ます。
しかし、これはこれでどうかな~と思ったりするひまねねであります。


新年早々愚痴っぽいお話でしたが、ご容赦のほどを・・・

ところで、「文中で一杯オリンピックとか書いているけど、大丈夫?」と思う方も多々いらっしゃるかと思いますが、「知的財産」として管理されているのはあくまでも商業目的の場合だけだそうでして、個人が私的な所で使う分には関係ないとの事だそうです。だから、

オリンピック
パラリンピック


って大文字でまた書いちゃいます~っ・・・

コンパクトじゃ無くなったり、放射能の封じ込めも怪しいし、利権の関係で真夏に招致したツケが回って来たりとか紆余曲折ですが、無事に終了する事を祈っております~。




nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

ネオ・アッキー

明けましておめでとう御座います。
昨年はお世話になり、心よりお礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 19:03) 

Fog

おぉー!!
ディスカウントストアのオリンピックは
うまく商売しているのでしょうか?
すごく気になります・・・( ´∀` )
by Fog (2020-01-03 20:48) 

ひまねね

ネオ・アッキーさま、定期訪問ありがとうございます~・・・本年もひとつよろしくお願いいたします。

Fogさまへ、
他のサイトでも同様の懸念は見かけました。でも老舗なディスカウントなので、恐らく利権でがんじがらめになる前の創業なので問題ないかと。
以前は小石川のお店が勤務先からそう遠くなかったので買出しによく出掛けてましたが、最近近所にお店が無いのでとんとご無沙汰です。オリンピック。
by ひまねね (2020-01-04 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。