SSブログ

ヘッドライト磨き【あかびびお】 [くるまネタ]


今月車検が満期のあかびびお。
検査を受ける前に黄ばみが気になっていたヘッドライトのレンズを磨いて見ました。

昔々のガラスのレンズの時はこんな黄ばみは無かったですが、樹脂製レンズは表面にクリアコートが掛けられているそうでして、このコートが経年で変色してしまうとの事。
あかびびおの場合、年数の割には変色もそうヒドクは無いのですが、最近の車種の場合なんかは6~7年位でかなり曇ってしまっている物も結構見かけます。

DIYや業務用のコーティング剤も最近は結構出回っていますが、今回はその辺のケミカルは使用せずただ単純な黄ばみ落としのみでした~・・・作業時間は約30分。










用意する物は、2000番の耐水ペーパーと、

研磨剤。自動車の塗膜用の細かい奴があればベストですが、手元に無かったので今回はこんな物を使用。
その他に、マスキングテープが少々必要になります。


まずは、ライトレンズの周囲の塗装面をテープでマスキングして、レンズ表面を耐水ペーパーで水砥ぎします。
最初の内は砥ぎ汁が黄色いですが、これが白くなる位まで水砥ぎします。

上は水砥ぎが終わった状態。レンズは磨き傷で曇ってしまっていますが、この後の研磨剤で磨くとキレイに戻りますのでご安心を。

この後研磨剤で磨くのですが、磨く物にご注意、
今回はキッチンペーパーで磨きましたが、布類を使う時は古いTシャツなんかを使うのがベスト。タオル地の物だと磨き傷が付いたりします。
電動ポリッシャーがあればあっと言う間に終わるのですが、持っていないので手で磨く事数分。

新品同様と言うほどではありませんが、かなりレンズの白味が復活しました~。

来週検査を受けに行く予定であります。





おまけ?
先日の台風で自宅前の田んぼの稲穂が倒れまくっております。

この一角、毎年田植えが結構遅いのでまだ刈り取り時期になって無いのですが、こんなに倒れちゃったら歩留まり悪いんだろうな~・・・
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

Fog

ご無沙汰してます!
我が家のCR-Vも曇りが出始めたので
グラスターと#2000参考になりました!

by Fog (2017-09-25 00:28) 

ひまねね

fogさま、こちらこそお久しぶりです。
ホンダ車は結構黄ばみ取りの難易度は高い様でして、お店なんかでは別料金を設定しているとか以前聞いた事があります。

ペーパーの水砥ぎを根気よく行なうのがキモな様ですので、参考になれば幸いであります。
by ひまねね (2017-09-25 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。