SSブログ

あかびびおの車検’17 [くるまネタ]

先週ライトを磨いたりして用意しておいた、あかびびおの車検に昨日行って来ました。

今回は、磨いた関係なのか?ヘッドライトの光軸が規定を外れていたため一度不合格になってしまい、急遽近くで調整してもらうなんて事になりましたが、幸い車検場もそう混雑していなかったため何とか午前中で継続完了しました。

帰宅後新しいステッカーに貼り替えて、ほっと一息。

検査の流れに関しましては、2年前の拙記事を見ていただくのが良いかと・・・(こちら)
今回もドラレコ画像はあるのですが、天気の関係なのか2年前の物と違ってLED表示板の文字が流れてしまい判別不能でした。

補足、
2年前の記事中でリンクしていた車検予約のページですが、軽自動車は変わっていないのですが、普通車の予約ページは国交省から独立行政法人に変わった関係でアドレスが変わっていましたので、改めてリンクを張っておきますです。

普通車の車検予約のページは「こちら」。軽自動車の車検予約は「こちら」になります~。





おまけ
車検証の備考欄には、近年直近の車検時の走行距離や、どんな形で車検を受けたとかが記載されるようになりました。

今回は、本人持込の検査のみなので上画像の様な表記。
この内、【検査時の点検整備実施状況】の項目は自分で車に付いているメンテナンスノートの記録簿を記入して持っていけば「記載あり」となります~。

あっ、そうそう・・・以前は数十円だけど有償だったマークシートも今は無料でもらえる様になりました。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。