SSブログ

動物病院ダブルヘッダー [うちのねこ]

昨日の定休日は、ひまとまさおの病院通いな一日でした。

まさおは、年1の予防注射だったのですが、ひまは先日から薬をもらったりしている甲状腺機能と腎臓の経過観察。
病院で血液検査をすると、腎機能を示すクレアニンの値が若干標準値に近くなっているとの事で、当初腎機能に副作用が懸念されるので処方されなかった甲状腺用の薬が追加になりました。

追加された薬は、メルカゾールと言う名前。ググって見ると、人間の甲状腺機能亢進症なバセドー病に使用される薬。
甲状腺に関する方は、この薬と合わせてヨウ素含有量が少ない処方フードの2本立てで、腎機能に関しては最初にもらった経口薬を投薬してしばらく経過観察と言う事に。

余談ですが、腎機能改善に処方された薬は、テルミサルタンが有効成分な薬ですが、こちら、人間用では高血圧治療に用いられる薬な様子。

ひまは相変わらずな体重で(ただ今2.3キロ)、カゴも軽いのですが、まさおは倍以上の重さなので持ち運びがちとツライ・・・
まさおは今年はしっこチビらなかった物の、相変わらず固まってました。

飼い主同様、あちこちガタが出てくる様でして・・・経過は逐次ご紹介します。




おまけ、今朝の光景

夜明け位から雪になり、8時半でガラスにうっすら雪が積もった自宅前。
これ以上積もらないとは思いますが、4月の雪は6~7年振りかな~・・・

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

green_blue_sky

猫たち、お大事に。
飼い主ともどもですが。。。
今朝は寒いですね。雪が降ったのですか・・・
寒くて、外は歩けない。。。
by green_blue_sky (2015-04-08 13:02) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、

病院で聞いたのですが、ねこの甲状腺機能亢進症は、日本では比較的最近になってから症例が見られるようになったとか。

フードが良くなり、室内飼いが増えた関係で寿命が長くなっているようでして、以前はこんな症状が顕在化する前に天寿を全うしていた様子。

諸事情にて財政面が厳しいここ数ヶ月、更にキツイ要素が増えてしまったのですが、ここはひま優先でやりくりして見ます。

しかし、今日は4月だというのに寒い寒いです~。
朝の出勤時、近くの川は温度差で川霧が発生していました。
この辺で滅多に見れる物では無いので、画像に納めたかったのですが遅刻しそうなので断念・・・でした。残念。
by ひまねね (2015-04-08 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。