SSブログ

キャットタワーの修理~その1 [うちのねこ]

我が家で使用しているキャットタワーですが、まさおの性で柱に巻いてある縄がボロボロになってしまいました・・・

ひまやねねは、ここで殆ど爪とぎはしなかったのですが、体格の良いおすっちのまさおが爪とぎをするためズタズタになってしまいました。そこで巻き直しをする事に。

別件で買い物に行った、近所のKインズホームで上画像の様な物を見つけたので買い込んで来ました。
庭木の植え替えなどの時に根元に巻き付ける麻縄。長さは上の物で160メートルあるのと、1,000円に満たない額だったので購入したのですが、元々の物と家で見比べるとちょいと不安要素が・・・この辺は後述します。

まずは、元々の縄をほぐして行くのですが、端の止め方を見ると下画像の様になっています。

ちょっと見ずらいですが、建築現場などで使われるタッカーと言うホッチキスの親分みたいな物で柱に留められていました。
流石にタッカーは持っていないので、替わりにこんな物で固定して見ました。

こちらは本来「コ」の字の間に配線を挟んで固定する物なのですが、今回は縄に直接打ちつけて留めるために使用しました。
端部も固定したので、さて巻きつけるかと思ったら・・・あれっ?

買って来た縄の引き出し方を見ると、タワーの上の板を外さないと巻けない事が判明。
上の方をバラしてようやく巻きはじめる事が出来ました。

ここで、新旧の縄の比較。

買って来た方はちょっと細くて柔らかすぎでした・・・元々の方は「複より」の造りで、ちょっと強めな用途に使用される物の様子。
耐久性が不安ですが、買って来てしまったので今回はこちらで巻き直し継続。

どの位持つかは解りませんが、とりあえず巻き直しが終わりました。

後は組み立て直して完了・・・だったのですが・・・

片方の柱のネジ穴がダメになって固定できません・・・あうっ。

建築小物で丁度良い物があるのですが、近辺のホームセンターでは在庫しておらず、今回は取りあえず「状況・待てっ」ってな感じで持ち越しになってしまいました。

ちょっと遠いけど、Jョイフル本田まで行って来るかな~・・・来週。



追記、ひまの近況報告

また体重が減り始めたため、前回から薬の処方量が増えたひま。
2週間経過して、昨日経過観察で病院に連れて行きましたが、体重は2.4キロと若干ですが再び増加傾向に。
取りあえず現在の処方量で継続観察と言う事で次回は4月第1週の予定です~・・・
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。