SSブログ

5年経ちましたが、スーパーに戻って来ない「のれそれ」・・・ [食べ物ねた]

東北を震源とした大震災から今日で5年が経ちました。おいらの住まう辺りは大きな被害は無かったのですが、関東でも津波や液状化の被害に遭ったり、瓦が落ちてしまったお宅があったりした地区もありました。

5年経ち、被災地区の復興が進んでいるのかと思いきや、肝心な福島第一周辺を筆頭にまだまだな印象が強い今日この頃。
「凍土封じ込め」計画で土が凍りだしたのは、つい最近ようやくだし・・・って代替計画に変えないでまだチンタラやってたんだ・・・肝心の原子炉本体に手が付くのは一体全体いつ頃なの?な感が。
オリンピック招致の際に大見得を切った割には、全然進んでいないと思うひまねねであります。

おいらの身近な所の話でスミマセンが、あれ以来近所のスーパーで見かけなくなってしまった福島や茨城産の「のれそれ」
根魚では無いですが、稚魚と言う関係上未だに放射線量が多いのか?風評で販路が無いのかは不明なれど旬な春になっても見かけません。

スーパーで普通に福島・茨城産の「のれそれ」を買い求める事が出来る様になったら、「大分除染も進んだんだな~」と個人的には実感する事が出来るのですが、おいらの目の黒い内に果たしてあるのだろうか?とも思う昨今であります。

最後に、あの地震で犠牲になった方への追悼及び、いまだ避難を余儀無くされている方へのお見舞いを申し上げます・・・





近況報告・・・
最近、業務多忙?及びネタ切れでかなり投稿間隔が開いておりますが、にゃんズ共々何とか細々と生活しております~・・・
時間があれば徘徊したい光景を、車中から見かける事も多々有るのではありますが今はちょっと寄り道する余裕も無かったりするものでして・・・

勝手に記事上に広告が張られたりしない程度には更新しますので、お付き合いの程を。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。