SSブログ

キャットタワーの修理~その2 [うちのねこ]

先日の定休日に補修を始めたのは良いが、柱のネジがバカになってしまい翌週持ち越しになってしまった我が家のキャットタワー。
前記事にちょろっと書きましたが、近所のホームセンターでは入手出来なく、今度の定休日にちょっと離れた所にあるホームセンターにでも見に行こうと思っていた部材ですが、ダメ元で覗いてみた勤務先近くの建材販売店にて発見!しました。

こちらがその部材、「鬼目ナット」

木材を普通のネジで組み立てたりする際に、部材に埋め込んで使用するための物ですが、買って来た物はちと形状がゴツイ・・・って言うか太いサイズはこれしか売って無かった物でして。
このタイプは打ち込んだ後に更に木ネジで固定する物で、本来キャスターなんかの取付部に使用する物らしい・・・ちなみに、スタンダードな鬼目ナットはこんなのです~。


指示された大きさの下穴を開け、ハンマーで打ち込むと横のギザギザが部材に噛み込むと言う物。六角レンチでねじ込む物なんかもあります。
ただし、安価なカラーボックスなどに使われているチップを固めて作られた、所謂「繊維板」だと打ち込んだ所がボロボロと崩れてしまうので使用不可です。

鬼目ナットも手に入りましたので、修理再開。
買って来た鬼目ナットを打ち込んだのが、下画像。

鬼目ナットもしっかり固定できたので、再び組み直して行きます~・・・ちなみに柱の上のボルトは元からの物。
上のタワーを復元して確認しましたが、まさおが飛び乗っても大丈夫そう。良かった良かった。

今回の鬼目ナット。実売価格は160円程なのですが、このナットだけを買うのに30分ほど離れたJョイフル本田へ行くのも何だな~・・・と思っていた所だったので近所で見つかり助かりました。

このタワー。もう10年以上使ってますが、あと10年位は使えるかな?





おまけ、柱に元々入っていた鬼目ナットの残骸

ネジ径(8ミリ)の割には華奢な造りで、長年のにゃんズの飛び乗りに耐えられなかった様子。
木に食い込む所は欠け、本体部分には亀裂が・・・

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

のだ

鬼目ナットで辿り着きましたが

>入手出来なく
日本語としてこの表現はおかしいです。
また、語感も良くありません。

話し言葉の「出来なくて」を強引に書き言葉に変える為に
「て」を省いたのでしょうか。

もしそうなら響きが滑稽で幼稚なのも頷けます。
そして、凄く気持ち悪いです。

他に表現できないなら何も感じませんが
元々「入手出来ず」と書けば済むことなので
わざわざ「入手出来なく」にする必要はどこにも有りません。
by のだ (2016-11-29 12:33) 

ひまねね

のださまへ、貴重な御意見ありがとうございました。

大抵酒飲みながら書き込みしているハゲジジイなので、基もとの素養と相まり、文章としてはかなり幼稚で滑稽なブログ文章であろうことでしょう。ドーモスイマセン。
ご託宣を基にして、本文の記載を訂正・・・しません。

なんせ趣味でテキトーにやっている物でして。
今後も適宜にご添削下さいまし・・・
by ひまねね (2016-11-29 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。