SSブログ

【東武】〈急行〉・新設されたり、無くなったり・・・【JR】 [ちょっと鉄ねた]

我が家のにゃんズを看てもらっている動物病院。
東武野田線(メンドクサイのでカタカナ名称は省略)沿いに所在しているのですが、先週ひまを連れて行った際、待合室から前を走る電車を何となく見ていると、行先表示に小変化が。

今までは「大宮」とか「柏」とか行先しか表示していなかったのですが、「〈普通〉大宮」などと種別表示が追加されています。


(このブログ用に今日撮り鉄して来たのですが、LED表示はエキナカ撮りじゃないとムズカシイ・・・幕の電車には今回遭遇出来ず・・・)

今週末のダイヤ改正で、前身を含めると100年以上の歴史を誇る野田線に、ようやく「急行」列車が新たに設定される関係で種別表示が先取り追加された様子。
とは言え、元々単線で開業し今もまだ単線区間が残る野田線なので、退避設備の関係か「急行」の優速区間は大宮~春日部間と、通し区間のホンの一部・・・本線系統みたいな感じになるとしてもこの後うん十年位は掛かるかな?
まぁ、ムリヤリ?都営浅草線内を特急運転させてる別の会社の、「アクセス特急」よりは拡張性がありそうかなっ・・・と思ったりもします。

東武野田線は、新設の〈急行〉が出来ますが、JRグループの方は今回の改正で「はまなす」が廃止になり、定期急行列車が全国的に無くなってしまうとの事。
分割民営化及び新幹線開業による第3セクター化(とか放射能で不通だとか・・・)でブツ切りになって行くJR在来線。時代の流れとは言えちと寂しい・・・

「佐渡」「内房」「犬吠」「東海」「アルプス」懐かしいなぁ~。


おまけ

真新しい速度標識を見かけました。線路内のATS地上子も増設されている様子。

単線区間も速度アップさせ、速達性を図るみたい。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。