SSブログ

引っ越すかな? [その他色々・思いつくままに]

メンテナンスとドメイン変更とかで日中アクセス出来なかった今日のソネブロ。

メンテが終わって見るとログイン出来ない・・・IDとPWは新規に入れ直さなきゃ行けない様子なのですが事前にメール通知が無かった・・・(はず)。

まぁ最近SNS全盛なので、もうそろそろオワコンな個人使用が多々であろう(?)プロバイダー提供なブログサービス。
メンテするだけでも感謝しろっ・・・的な感じなのですかね~。ソネットさんは。

プロバイダー契約もあるので、容量等が有利なので長年利用していたソネブロですが、メインなプロバイダー契約も含めてお引越しな時期なのかも?

とは言え、10年以上蓄積した容量が引き継いでもらえるのかが不明・・・だし、なんか昔の記事の画像が消えてるし。


お店のブログで使っているラいぶドアさんにでも聞いて見ます~・・・




使い勝手が良かった、「ソネフォト」。今で言うとSNSの走り位だったかと思いますが、採算が合わない?ためかサービス終了してもうすぐ10年。
ジジイな言い方ですが、あの頃は良かった。

いわゆる「中の人」の介在感も感じられるほんわかしたコミュニティーだったと記憶しているのですがね~・・・

そろそろお酒が回って来ましたので今日はこの辺で仕舞いにします。










タグ:ソネブロ変
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

Fog

ご無沙汰しております!
ソネフォ終わって10年ですか
早いものですね・・・
確かにゆるい感じでしたが
写真は非常に刺激を受けた思い出があります
FBも良いのですけどFogはいましばらく
現状維持です
by Fog (2019-10-02 23:00) 

ひまねね

Fogさまへ、
指折り数えてみるともう10年経ってしまいました。
そして、ソネブロも「SSブログ」なんてナチスっぽい名前に変わりまして、さてどうしようって感じです~・・・

業務用として、FB・LINE・ツイッターが重要なツールな昨今は承知してはいるのですが、歳のせいか?メンドクサイので新たに手を出す気持ちが沸きません。

どうしますかね~・・・
by ひまねね (2019-10-03 07:01) 

きたろう

ひまねねさん同様の経験をしました。今朝突然SO-NETにアクセスできず面食らった。SO-NET継続断念か?と思ったが、何とか切り替え出来ました。
(使用していたメールアドレスが、無効で、SO-NETからの通知が来なかったようだ)
改めて、今後とも宜しくお願いします<m(__)m>
by きたろう (2019-10-03 07:24) 

ひまねね

きたろうさま、こちらこそよろしくであります。

その後検証して見たのですが、ブログ以外のコンテンツ(webメールとか)へのログインは従来のままですが、ブログは切り離した様子で新規にIDとPWを入れなければならない様子。

おまけに、ブログPWは最近主流な大文字小文字を混ぜなくてはならないメンドクサイのしか受け付けないので、セキュリティ面はともかく使い勝手の悪いことこの上ない・・・

最近お店のブログでライブドアを使っているのですが、個人的にはライブドアの方の使い勝手が勝っている感が。
「ホリエモン」時代に愛想付かしてソネットに乗り換えたのですが、また出戻ろうかなとも・・・
by ひまねね (2019-10-03 21:14) 

ぷるまま

ソネフォト終了から10年ですか〜(@o@)
月日が経つのは早いですねぇ。
あののんびりした雰囲気が好きでした。
いろいろ使いやすかったし。
ブログは写真のアップが使い勝手が悪いのがネックです。
ぷるの昔の写真がたくさんあるのでやめられず細々と続けます。
by ぷるまま (2019-10-09 18:54) 

ひまねね

ぷるままさまへ、
そう、あっと言う間です(苦笑)。気が付けばまさおもすでにオッサン世代です・・・

ブログ掲載時の画像の問題には最近悩まされています。
以前はソフト(ホームページビルダー)のブログ記事作成機能を使って楽にサイズ変更出来たのですが、最近ソネブロの仕様変更?で使えなくなり、手作業で画像縮小しているのですがメンドクサイ・・・
ここで大きく書いていいのか?ですが、ライブドアブログの編集画面だと手軽にリサイズできるので大分使い勝手が良いです~。

とは言え、今はインスタ主流な時代。個人利用のブログってどんどん廃れて行くのでしょうね~・・・
by ひまねね (2019-10-12 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。