SSブログ

新たな詐欺ネタな予感が・・・【イートイン脱税?】 [その他色々・思いつくままに]

ブログ引越しも検討したいけど、そこまで気が回らないここ最近なので新規投稿しちゃいます。

消費税が上がってから、「イートイン脱税」なる言葉が広まっているなんて話をラジオでちらりと聞きました。
コンビニで、持ち帰りだと特定軽減税率で8%が適用になる商品を購入後そのまま店内のイートインコーナーで飲食してしまう行為らしい。

行為の是非や店員の対応に付いては書きませんが、ここで気になったのが、「詐欺ネタになるかも?」なんて考え。

年下が多いであろう店員の言葉には耳を貸さないけど、権威には弱い高齢者狙いで、「イートイン脱税監視Gメン」を語る奴が現れたら・・・
それなりな容姿服装で、差額2%分だけではなく「重加算税」などと言って高額な金額を請求したりとかして・・・

予言ではありませんが、似たような輩が多分出てくるでしょう。
十分お気をつけの程を。




おまけ、
やはりラジオで聞いた話ですが、上記の税率の関係で購入したコンビニの外に出て脇で飲食される方も見かけるとか。
多分年代的には60代以上の方が多いかと思いますので、中々上手く行かないかと思いますが、やはりコンビニ脇で喫食や雑談される際は、
「ウンコ座り」
でだべって欲しい物であります。



nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。