SSブログ

やっぱり現金決済が好き [個人事業主になっちゃった]

消費税も上がりますね~・・・プンプン。
そして、最近お国が盛大にキャンペーンしているのが「キャッシュレス決済化」。
おいらもポイント目当て等々で、最近は個人消費の方でカードを利用する機会が増えて来てはいるのですが、零細事業の事業主としてキャッシュレス決済をされる方の立場としては「あまりキャッシュレス決済はしてもらいたくない」と言うのが本音。


と、言いますのは・・・収納代行会社に支払う「手数料」の存在。どの代行会社でも大体3%位ですが、決済額から天引きされて振り込まれて来ます。
おいらのお店の業種では、預かって公共機関に支払うだけの手数料的な費用もあったりするので、そちらもまとめてキャッシュレス決済されると利益がかなりマイナスになってしまいます・・・手数料分は現金で頂ければ良いのですが、中々そうも行きません。

お店向けのキャッシュレス決済化推進キャンペーンと言うのもあり、期間中に登録すれば通常2~3万位する決済端末などが無料になり、尚且つ決済手数料率がしばらく半額になったりするのですが、おいらのお店の業種だとキャンペーン対象外の業種なため恩恵を受けられず・・・

以前聞いた話で詳細は間違っているかも知れませんが、お隣中国でキャッシュレス化がかなり進んでいるのは「ニセ金」が蔓延しているのが発端だとか。また、キャッシュレス化を推進するために手数料率は1%台に抑えられているとか。

収納代行会社も営利企業なので、手数料率が低いと商売にならないのは解りますが、この料率を0に近い所まで下げてもらわないと積極的に「カード使えます」と宣伝が出来ない所。

以前より手元に売り上げが振り込まれてくるサイクルも短くなっているので、上記手数料の問題とかがもっと改善されてくればキャッシュレスもありかな~なんて思いますが、おいら的にはタイトルの通り
「やっぱり現金決済が好き」
であります~。





余談ですが、上記キャッシュレス化キャンペーン適用外事業なので、消費者向けに国が施策する「ポイント還元」もうちのお店では出来ません。
これからちょくちょくこの問い合わせもあるだろうな~・・・

先日、ペ◎〇イの営業が新規加入募集で訪問して来ましたが、丁重にお断りしました。
上記手数料の問題もありますが、◎イペ〇向けじゃないんですよね~・・・お店の業種。

時代の流れに逆らう拝金主義なひまねねです~。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。