SSブログ

北川崎の虫追い~編集中 [お出掛け話]

カテゴリーは「お出掛け話」ですが、そんなに遠出では無く近所の行事であります。
e.jpg
先日の定休日と催しが重なったので、埼玉の越谷は北川崎地区に伝わる「虫追い」行事を見学して来たのですが、ダメダメ画像の補正と外部ソフトに慣れきっていたため、ソネブロ純正の「新規作成」がチンプンカンプン状態でして難儀しております・・・

とりあえずこんな画像を入れておきますです・・・
d.jpg
b.jpg
c.jpg
成長中の稲穂にたかる害虫を火で追い払う行事ですが、農薬の発達や宅地化による火災の心配等々で近年廃れており、今では埼玉県ではこちらが唯一だとか。
埼玉県無形民俗文化財指定との事です~・・・

詳細は、追って又。






















ひとり言

「ホームページビルダー」に慣れていたおいら的には、デフォルトの編集ページは勤務先で使っている「裸居部ドアぶろぐ」の方が使いやすいな~・・・
ソネットとプロバイダー契約しているので、何となくソネブロを使って来ましたが、ブログは乗り換えようかな~・・・なんて思う今日この頃です~。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。