SSブログ

【用法】勝手に増減しちゃいけませんが・・・【用量を守りましょう?】 [高血圧]

このカテの記述は久しぶりであります・・・ジェネリック医薬品のネタを持ってこようと思ったのですが、この所の猛暑で試したお話を先に掲載。

連日35度越えな自宅及び勤務先周辺、勤務先での体感温度は概ね40~45度・・・
屋外作業が主体な勤務内容なので自身の経年劣化と相まってかなり堪えます。
先週は日中結構立ちくらみに遭遇、「高温の性かな?」などと思っていたのですが、朝半分寝ながら聞いているラジオ「おはよう寺ちゃん」の中の1コーナーの話を何気なく聞いていると「おやっ?」と思い当たる所が。

高血圧の定義を引き下げようと言う話が諸外国の学会で出ていると言う話だったのですが、あまり血圧が低いと逆に体内の隅々へ血液を送る流れが妨げられるので云々・・・なんて内容。
そこで、「はっ」と思ったおいら。
最近すっかりサボっていた朝の血圧測定を行なって見ると、処方された薬の服用前ですが上が119、下が82とほぼ正常な数値。

「ここで薬を飲むと、昼間の高温時に返って血圧が下がり過ぎるのでは?」と思い、薬を服用せず過ごすこと数日。日中の立ちくらみ感は出ませんでした。

元々高血圧気味な状態で過ごしていたおいら。以前はバイクで「通勤バトル」とかモータースポーツなど行動的に心拍数が跳ね上がる事が日常的だったので(反社会的勢力に携わった事はありませんが)、体質的に少し血圧が高めな方が良いのかも?知れません。

個人差もありますが、健康診断の「標準値」。基準値は生活環境とか労働環境とかが加味されているのは解りませんが、業種別で定めてくれれば良いのですが・・・比較しやすいし。



補足・・・
こんな一件もあったので最近は再び朝に血圧を測っています。2日ほど薬断ちをすると再び血圧は微増して来たため、また用法通りに服用しておりますです。
高血圧症の場合、かなりな重症で無ければこんな感じで自身で判断できると思うのですが、用法用量や服用に付きましてはオススメはしませんです・・・ハイ。



おまけ?
最近ソネフォトのhttps化の関係なのか、我が家の古いPCの古い「ホームページビルダー」からの投稿が出来なくなってしまいました。
お陰様で?画像が少ないテキストだけなつまらない記事が増えております(全部ツマラナイって・・・スイマセン)。

最近はソネブロの編集ページから掲載しているのですが、使い慣れていないのでちょっとヤキモキしているひまねねであります。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。