SSブログ

こんなんできました(ハヤトウリ) [その他色々・思いつくままに]

実が付き出した頃に寒くなったり台風が来たりで、ちょっと気を揉んでいたハヤトウリですが、最初の方の実はかなりな大きさになりました。

このハヤトウリって、実が白い種と緑色の種があるそうでして、植えた物は白い種の実だったので「白くなったら収穫しよう」と思いつつ見ていたのですが、実は大きくなった物の一向に色は変わらず。
試しに一つ実を採り、二つに切って見た所丁度食べ頃・・・
なので、「この一群の後に付き出した実があまり大きくならないのは、もしかしてこっちの実が養分吸っちゃっているからかなのな?」と思い、大きな実は収穫する事に。

こんなんできました。

左に見えるのは、対比用の一般的なサイズのカード(ケーズデンキのパスポートだったり)。
以前頂いた物はこぶし大位の物でしたが、その時の物よりも一回りほど大きく出来ました。

同サイズの物を全部収穫したのですが、数えてみると8個。自家消費だと食べきれないので、近所におすそ分け中であります。
昨晩は割った実を食べて見ましたが、白い種に比べると所々皮が固い感が・・・

白い種を植えたのに、緑色の実になった理由は不明。もしかして、2種あるのでは無く、生育環境で実の色が変わってくるのかな?とも思ってます。

何はともあれ、3年目にしてようやく収穫する事が出来ました。
年内はハヤトウリ三昧になりそうな感じです~。






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アゾディル15年ぶり・・・ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。