SSブログ

アゾディル [うちのねこ]


甲状腺機能亢進症で定期通院中のひま(♀16歳)。
健常時よりかなり体重は減った物の、処方薬の効果で症状的には小康状態と言った所(だと思う)。

ただしこの甲状腺関係の薬って、高齢ねこが大抵病んで行く腎臓に負担が掛かるそうでして、甲状腺機能が衰えて来るような高齢ねこには諸刃の剣?との事。
今まで、時々血液検査をしつつ投薬量の調整や、補助薬を頂いていました。

そして、先月の通院の時に「こんな物が用意できますが、どうですか?」と勧められたのが、今回のタイトルな「アゾディル」。

このお薬は治療薬では無く、サプリメント(補助薬)と言った類の物らしい。その時はまだ入荷していないとの事だったので、パンフレットをもらい帰宅。
効果の方はさておき、金額的にちょっと悩むお薬なのですが、昨日病院に行った時に購入して来ました。





こちらが、そのアゾディル。

人間用に似た様な物がありますが、腸まで届く善玉菌の力で腸内の窒素老廃物を体内に吸収する事なく対外に排出させるので、腎臓の負担が少なくなると言うお薬。

先日パンフレットをもらい、帰宅後ネットで見てみたらと、確かに効果がある様子でして、リピーターさんも多い。
ただし、最近までは国内販売ルートが無かった様でして、使っている方も海外通販とか個人輸入で手配していたみたい・・・病院での説明も、販売が始まったばかりなので今はあまり割り当てが多くないなんて言ってたな~。
価格的には国内ルートになったおかげで、ネットで見られる価格よりはお安くなっている物の90カプセルで12,000円(+税)と言うのはちと痛い所・・・ではありますが、価格なりな効能は期待できそう。

薬その物はこんな感じです。

カプセルは人間用よりもちょっと小さい。
基本的に、カプセルごと飲み込ませると人間の薬と同様腸まで善玉菌が生きたまま腸に届くそうなのですが、いやがる場合は中身を脂肪分の多い食べ物に混ぜて与えると胃液の影響をあまり受けずに腸に届くとの事。

おまけで数回分の混ぜ込み用ピューレももらいましたが、ひまはとりあえずこの2日ほどは上手くカプセルごと飲んでくれています。
効き目は個体によって違いますが、早くて1週間位で目に見えてくる個体もいるとの事。

経過はまた追ってご報告しまーす。







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 2

green_blue_sky

お大事にしてください。
by green_blue_sky (2017-11-02 21:54) 

ひまねね

green_blue_skyさま、ありがとうございます。

投薬を始めてまだ3日なので、顕著な効果はまだ感じられません。
元々甲状腺の方が主で、腎臓の方はその関係で序々に弱って来ていると言った関係かも知れませんが・・・今の所経過観察中であります。
by ひまねね (2017-11-03 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。