SSブログ

【さいたま市】こんな所に「北斗星」が・・・【某所】 [ちょっと鉄ねた]

最近ネタが少ないと言う事を口実に?サボリ癖が付いてしまいました・・・あうっ。
放置プレイ状態では無い事を、どうかご了承下さいまし。

さてさて、今回のお話はタイトルにある通り、昨日たまたま見かけたブルートレイン「北斗星」車両のお話であります。
昨日、さいたま市は岩槻のお客さんの所へ行き直帰の用事がありまして、自宅方面に戻る途中に、観光バス車庫の片隅にブルートレインらしい車体が2両あるのを発見。今日も同じお客さんの所へ行って直帰だったため、帰り途中にちょっと探ってみました。

車庫の奥に車両が2両鎮座しているのは、表通りから見ても解るのですが、敷地内なのでそばに寄る事が出来ません・・・
どうしようかな~?なんて思っていたら、搬入に使われたと思しき空き地を発見。

近寄ると、衝立の鉄板に丁度いい位の穴が開いていたので覗き見しちゃいました。覗いて見ると・・・


「北斗星」で使われていたらしいブルートレイン車両が2両鎮座していました。
ちなみに、上画像が明るいのはストロボを焚いたのでは無く、夜間照明が照らしているためです(防犯のため?)。

ボケブレばかりなのでその他画像はありませんが、「東オク」の表記が見れましたので、どう言う伝手かは解りませんがJR東日本から引き取って来た様子。
まだ整備中なのか、ここに鎮座させるのかはまだよく解らないので詳細は伏せておきますが、ウィキペディアを見てみると、こんな記載がありました。
同年5月20日には、オハネフ25 13とオハネ25 229の2両が廃車され、国内譲渡となっている
今後はどうなるのか、現時点では不明。置かれているバス会社さんのHPにも明記されて無いので、とりあえず今の所は「某所」として置きますです。

今時は、バス運転手さんの仮眠宿泊所で使うとは思えないのですが・・・今後に期待

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。