SSブログ

所沢からの手紙2 [飛行機]

先週、所沢の航空発祥記念館から開催間近な企画展のDMが届きました。

ガッキーポスターミタイニジブンヤハイケイハウツリコンデイナイナ・・・ヨシヨシ
今回は「中島飛行機の傑作戦闘機たち」との事。前回の企画展に中島製が全面に出ていなかったのは、今回の企画展を見据えてなのかは解らず。
ちなみに今回のDMの画像になっているのは、ちょっと前に展示が始まった旧陸軍97戦のレプリカ。こちらは常設展示と聞き及んでおります。

前回の企画展は、結局行かずじまいでしたが、この97戦レプリカは結構リアルな出来だそうでして、これだけでも見に行こうかな?と計画立案中。

詳細のよく解らない特設ページは「こちら」なのですが、今時は個人HPでもあまり見かけないBGM付き(それも扇子なし・・・)なのでご音量には注意の程を。







付録?小さい文字たち

今回は、中島飛行機の流れを継ぐ富士重工も協力している様子であります。
しかし、♪『エンジンの音~轟々と~・・・』で戦時は著名だった一式戦「隼」の実機やレプリカは無い様子。
日本にある「隼」と言えば・・・
そうだ、河口湖でレストア中だった。

河口湖の「隼」。今年は主翼も再生したとの事だし、電撃戦で両方廻ろうかな~・・・なんて。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。