SSブログ

今年の園芸2016~番外編 [その他色々・思いつくままに]


食虫植物の鉢の腰水用に使っている発泡スチロール箱の中の水にオタマジャクシが同居しているのを先日見つけたのですが、昨日、横に開けた排水口から流れない様に対策して見ました。

用意した物は、100均ショップで買って来たステンレスの水切りザル。ザルをバラして網だけにし、これを排水口の穴よりやや大きく切り取った物を据え付け。

画鋲で留めただけですが、水圧で押さえられると思うのでまぁ大丈夫かな?と・・・
後は飼育する訳じゃ無いのでほったらかしですが、中の苔なんか食べているみたいなので、水遣りついでに観察するつもりであります。


おまけ、その他近況

島とうがらし3年物。
冬場は屋内退避している物の大分淘汰が進み、マトモなのは2鉢になってしまいましたが今年はこんな陽気なので、すでにチラホラ花が咲き出しました。

今年は早い時期に実が赤くなりそう。

2年物のオジギソウは、何故か縦にでは無く横に成長しています。

何でだろう?

ハヤトウリは順調に伸びてはいるのですが、今後の先行きはまだ不明。

昨日ついでにスダレを掛けました。真夏がコワイ・・・

サドルを換装したひまねね号の試走もしたいのですが、雨模様だったり野暮用が出来たりとかで行けないまま真夏モードな天候に。来週は行けるかな~・・・



おまけのおまけ
色、合ってないゾ・・・

茎の色味に合わせたのか?葉っぱの上にいると色味が微妙に違うカエルさん。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。