SSブログ

【スバルの】50周年【ボクサーエンジン】 [くるまネタ]

何日か前にネットで見た記事に寄ると、五十年前の今日昭和41年5月14日、スバル初の市販小型乗用車「スバル1000」の発売日かつ、今も続くスバルの水平対向エンジンが初めて世に出た日だとの事。
(元ネタは「こちら」
該記事下の方の関連リンクに、メーカー公式プレスリリースのリンクもありました(こちら)。該記事はこのリリースを基に書かれた様子。

その頃は1000ccだったエンジンもすっかり立派になって・・・なんて。
該記事に出ていた最初の水平対向のEA53型と言うのはあまり馴染みが無いおいらですが、その後のEAシリーズには、お世話になったりお世話したりとかで懐かしいエンジンであります。

そう言えば、おいらが知っている他の「50周年」だと、初代ウルトラマンとか、日本では「宇宙大作戦」の名前でOAされた初代スタートレックの本国放送開始が同い年たったり・・・
妄想空想ですが、ツブラヤさんとかパラマウントさんとかと50周年つながりでタッグ組んだら面白いのにな~・・・なんて思ったひまねねです~・・・




おまけ、我が家の秘蔵品?・・・


我が家には以前買ったこんな物があったりします。

2代目レガシィ位の頃のオプションカタログに出ていたキーホルダー。外箱に貼られたラベルの様にスバル純正部品の流れで発売されていました。
当時のレガシィ・インプレッサ系のEJエンジンのクランクシャフトをモチーフにした物、確か値段は3000円位だった記憶が。
小さいながらも中々の出来で、クランク後端部には「SUBARU」の刻印も入る緻密な造り。


とは言え、品名の「キーホルダー」として使用するにはちょっと大き過ぎ、かつ、ゴツ過ぎる・・・

そんなこんなで未使用品で死蔵化してます。
変な所にこだわったり、妙にオーバークオリィティな昔の「スバルらしさ」を取り入れた一品です。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。