SSブログ

【西武】いよいよ廃止が本決まりだそうで・・・【安比奈線】 [ちょっと鉄ねた]

先月、春の鉄道ダイヤ改正関連を検索していると、「西武安比奈線の廃止が本決まり」と言う話題を見つけました。

この安比奈線、長らく「休止線」と言う扱いではありましたが、長い休止期間のためすでに立派な廃線状態・・・数年前に現地をウロウロして来ましたが、仮に営業再開となったとしても短期間、低予算での再開は見込めないな~との印象が強かった。

公式系のリリースを見てみようと西武のHPを見てみたのですが、明確なリリースは見当たらず。
辛うじて、持ち株会社の西武ホールディングスの方で見つけたのがこんなリリースでした。

西武HDのリリース

昔の「堤帝国」なら、安比奈線くらい放って置いてもどうって事は無かったのでしょうが、最近は持ち株会社に遷移し、所謂ファンド系株主の発言力も上がっているのも影響しているのかな~?。

ともかく、HDのリリースだけだと今後の流れが良く解らなかったので、再び検索して見つけたのは、こんな記事でした。

朝日新聞デジタルの2月10日付けの記事

上記事に寄ると、休止届けの期間が今年の11月末で切れるのに伴ない、その後は期間延長せず正式に廃止届けを出す様子。なので、秋まではまだ「不思議空間」は辛うじて見られるみたい。
その後どうなるのか?は不明ですが、すでに路線は遊歩道化しているに等しいので、自治体の方でキチンと整備したりするのかな~・・・なんて思ったりして。

今度の連休に時間があれば、見納めにまたウロツいてこようかな~・・・と思っているひまねねです~。
参考までに、数年前の光景は「こちら」であります。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。