SSブログ

今年の園芸2016~その1 [その他色々・思いつくままに]

陽気も良くなって来たので、園芸ネタがちょこちょこと増えて来ました。
まずは先日買って来たわさびの苗のお話。

一苗98円に釣られて買って来たわさびの苗。刺さっている札を見ると、天城が出所の本わさびの様ですが、「畑わさび」と言われる土に植えて育てる種類な様子。

何でも、清流に植えないと薬味ですりおろして使う様な「根わさび」にならないとの事らしい。
買って来た苗は、花を楽しむ鑑賞用なのかと思いきや・・・裏にはレシピが書かれています。

茎が育って来たらちょっと試してみる事にしてプランターに定植し、あまり気温が上がらない玄関前に設置して見ました。

1週間経過しましたが、根も張って来たようで今の所元気に育っております~。
とは言え、自宅近辺だと夏の気温がちょっと心配な所だったりして・・・



去年から試しているスミレも成長中です。
鉢数が多かったので、冬場は屋外放置やら屋内に取り込んだりして色々試しておりました。

上画像真ん中の鉢は屋内に取り込んでいた物ですが、屋内ですでに花を咲かせてしまいすでに開花ピークを過ぎております・・・
今一番元気な物は、こぼれ種で勝手にプランターに生えていた物だったりして。

今年の園芸用にプランターの土を入れ替える際、余っていた鉢に植え替えて見ました。
土を入れ替えたプランターには何を植えるかと言うと・・・こちらは又追ってご紹介しまーす。

不定期に続く。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

green_blue_sky

実家でわさびを育てていたころを思い出しました(^_^;)
by green_blue_sky (2016-03-30 16:06) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
何かコツみたいな物がありましたら、是非ご教授の程お願いします。

コメントは入れなかったのですが、なにやら大変な様子だったみたいで・・・遅ればせながらお見舞い申し上げます。今は落ち着いているのでしょうか?
by ひまねね (2016-03-31 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。