SSブログ

こんな「ドン」はイヤだ・・・ [その他色々・思いつくままに]

先週土曜日の出来事です~。

お客さんへ見積りを届ける用事があり、帰宅途中に立ち寄ったのですが、現着して見ると、お客さんの家の向かいにあるアパートに来たらしいパトカーが、道の反対側に赤灯回して駐車中。
おかげでクルマを横付け出来ないので、ちょっと離れた所にクルマを停めてお客さんの所へ。

今月初めに訪問した時もパトカーが来ていたので、要件が終わった後お客さんにちょっと聞いて見ましたが、アパート住人の組み合わせがあまり良くないようで、何でも些細な事ですぐ警察沙汰になると言う傍迷惑な話の様子。

今回の原因は定かではありませんが、以前は「壁ドン」ならぬ「床ドン」で階下の住人が警察を呼んだりしたとか・・・こんな「ドン」はいやだ。

近隣住人は何だか慣れちゃって、「あーまたか」みたいな反応ですが、翻弄される警察はタイヘンですね~・・・。今回は小型パトカー1台と、スクーター2台で来た警官が事に当たっておりました。
刃物沙汰とかに発展しなければ良いのですがね~・・・ちと心配。



さてさて、ここ数年は「4月1日」ネタを展開しておりましたが、今年は少ない脳ミソがネタをひり出す事が出来ず、USO800なネタは断念した事をご報告しておきます~。












おまけ、こんな「ドン」も在った。

今では死語に近い「半ドン」、土曜日などのお昼までの半日勤務などを差す俗称でしたが、明治の頃、正午の時報を空砲を込めた大砲を「ドン」と撃っていたのが語源だとか・・・

その時報を撃つのに使っていた大砲、がきんちょの頃社会科見学で行った東京都下は小金井公園に展示されていたのを記憶していますが、今もあるのだろうか?
また見に行きたい所であります。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

green_blue_sky

いまは騒音で警察をすぐ呼ぶことが多いと聞いたのですが・・・
自宅前に桜、羨ましい。半日で開花していくでしょう。
上野あたりも数時間で開花の量が違ってきますので驚きます。
毎日暑すぎ・・・
by green_blue_sky (2015-03-30 19:08) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
急速に陽気が良くなり過ぎです・・・今年は。自宅前の桜も、あっと言う間に8分咲き位になっています。

明日は、近所のお花見スポットをハシゴして来る予定です~。丁度塩梅が良さそうな予感が。
by ひまねね (2015-03-30 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。