SSブログ

赤ウルフ・逝っちゃいました・・・ [バイクねた]

それは先週の出来事。

正月休み最終日、1月にしては妙に生暖かい陽気だったので、ウルフで用足しに出発。国道に出て走っていると、何だか吹け上がりの悪い赤ウルフ。
最近たまに乗ると、最初のうちは同様な事が多かったので「可変排気バルブの動きが渋いのだろう」と思い込んでいまして、この時も強い向かい風の中、陸橋の登りを全開くれて走っていました。
すると・・・突然タコメーターの針が「ストン」と落ちました。後輪がロックした様な兆候も感じたので「焼付きか~っ?」とクラッチ切って惰性で道端へ。

陸橋を降りた所で横道に入れ、セルを回すとセルは回る物の再始動せず・・・プラグを外してみるとスゴイ事になっていたので、あきらめてそう遠くない勤務先まで押して行き帰宅。
昨日、軽トラで自宅へ持ち帰って来ました。今日はその検分。

下がスゴイ事になっているプラグ。

中央電極周辺のガイシ部分が、すっぽり抜け落ちてしまってます・・・足(側方電極)も定かでは無くなってますが、こちらが先なのか脱落したガイシに飛ばされたのかは定かではありません。

ちょっと黒くて見づらいですが、下は保管していたノーマルプラグ。

プラグ穴を指で押さえてセルを回すと圧縮感はあるので、ノーマルプラグを装着して始動を試みるも掛かる気配無し・・・

何故か持っている?コンプレッションゲージでキッチリ測定してると・・・あうっ。

規定の半分以下の圧縮・・・意を決して腰上をバラしてみると、惨状が露わに。

ガイシの破片が噛んだ様子で、シリンダーに大きな傷・・・ピストンも同様。


とりあえず今日の所はどうしようも出来ないのが判明したので、ピストンは外したままですが外気が当たらない様に組み直す事に。

内壁メッキのシリンダーなため、ボーリング再使用は出来ないので修理を試みるとしても、シリンダー交換は必須・・・パーツが絶版と言う事は無いと思うのですが、お値段はいくらなのか?

さてどうしましょう・・・
とうとう稼動バイクが無くなってしまいました。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

green_blue_sky

部品が・・・
by green_blue_sky (2015-01-14 19:57) 

医務室

こっそり ボアアップ
by 医務室 (2015-01-14 22:15) 

nanono

DRのノーマルエンジンならありますよ~(笑)
ウルフ&ガンマのエンジン某億見ても出品されてませんね~

オラのDR…某億出品考えていますケド…
by nanono (2015-01-14 22:49) 

ひまねね

まとめレスにてスミマセン・・・
green_blue_skyさまへ、
近場での出来事だったのは、不幸中の幸いだったのですが・・・うーん。

先生様へ、
200のエンジンに換装すると言うのも選択肢の一つで、実際スワップしている人もネットで見かけるのですが、配線とかCDIなども換えないといけない様なのと、125同様市場にあまり出回らなかったのでこの選択肢は考えていません。
G~にゃん、まだ持ってるかと思ってメールしたのですが、返事来ません・・・

なののさまへ、
FフォークとかRサスなんかは昔オクで引っ張って来たのですが、もう部品取りも尽きてきた様子ですね~・・・

昨日、「部品取り車」カテ見ていたら、RC01の書類なし車がお手ごろ値段で出ていたの発見。
ですが、書類付き部品取り車は残っていますがすでに主要ストックパーツを捌きはじめているため断念しました。

by ひまねね (2015-01-15 12:49) 

ZENON

あちゃーイッちゃいましたね・・・。
最近、90年台初め頃までのレプリカの車名でググってみると、現行で乗っている人のブログは殆ど無くて、「ウン年前まで乗ってました」「ついに廃車にしました」と言ったのばかりで、理由の多くが部品の供給だったりしてますね!?
いっその事、400ガンマのエンジンを移植したじゃじゃ馬マシンで復活させるとか?(笑)
by ZENON (2015-01-15 21:08) 

ひまねね

ZENONさまへ、
400はちとムリですが(笑)、上にも書いたように200エンジン換装は、少なからずいらっしゃるようです。

とは言え、昔のRZの様にピストン、シリンダーの交換だけでは済まず、周辺部品を含めた換装作業になるそうなので中々難易度が高い様子なのと、どちらも今ではマトモな個体すら滅多に見なくなっていますので、この路線は端から考えていなかったり・・・

先日「AIBO」が部品供給やサポート終了で、困っているユーザーさんの記事なんぞ見掛けましたが、部品供給の件は、電化製品に比べるとまだクルマ・バイクは恵まれているようでして、メーカーや車種や部位に寄って異なりますが20年ほど経過していても結構新品で手に入る部品もあります。

さてさて、どうしますか。パーツリストも手元にあるのですが、必要部品をピックアップする気力も湧かずそのまま放置中です~。
by ひまねね (2015-01-17 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。