SSブログ

お礼方々、献血して来ました [高血圧]

先週末行って来た、海自下総基地のオープンハウス。今年は見学の他にもう一つ目的がありました。

昨年の同行事の際、献血車が展開していたので献血をしようとした所、事前の診察で血圧がかなり高いのが発覚。
その後本業な医務室さまの所でも病院行きを勧告され、通院開始。今は処方された薬で何とか落ち着いております。

多分、こちらで血圧が高いのが発覚しなければ、そのままで最悪「プッツン」していたかも・・・
なので、献血コーナーに一言お礼をと言うのが今回の目的その2。

一通りの飛行展示も終わったお昼前に、献血車へ。
脇にいた日赤の方に事情を話していると、降圧剤は服用していても献血NGの要件には入らないとの事だったので、お礼奉公?で献血する事に。ただし、盛況に付き午前中はもう一杯だとの事で、また小ネタ探しで辺りをウロウロ・・・午後再び献血車へ行き、今年は無事献血する事が出来ました。

あまり飛行展示などの見所が無い所が良いのか?午後も結構な賑わいな献血車。他の自衛隊イベントでは献血車が来るのは見た事がありませんが、ここ下総は毎年展開しているみたいなのは結構献血される方が多いと言う事なのでしょうね~。






おまけ、火曜日の血圧

火曜日は通院日でした。病院の血圧計で測った結果が、上の物。
夏場は比較的低めな値が出ますが、これから寒くなってくるので、また高目推移になる様な気が・・・

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

ZENON

記事に書かれている通り、ここの基地祭の売りは、入間や百里のように目を血走らせて見に行くのではなく、家族連れで広い公園でのんびりするのと同様のユルさなんでしょうね~!?

ちなみに自分の最初で最後の献血は、20歳で免許を取得した時の鮫洲の試験場に来ていた献血車でしたが、その後立石の日赤からお呼びが掛かり、HBs抗原陽性と言うことで、以降の献血はご遠慮願うということになりました・・・。
by ZENON (2014-10-02 22:19) 

ひまねね

ZENONさまへ、
出店しているグッズ販売店も、数も品揃えも少ないですが、パッチ(ワッペン)なんかは良心的な価格で、人が少ない分品定めもしやすいかな?と。
焼き鳥などいい匂いを漂わせておりましたが、残念かなアルコールの提供の無い基地内なので匂いだけで我慢しました。

以前、都市伝説に近い「献血手帳を持っていると、事故った時とか優先して血を回してくれる」なんて話が学校で出回っていて、やはり鮫洲で献血したのが始めでした。
今回も色々と、陽性だと以後ご遠慮願う抗原のパンフレットを頂きましたが、そちら方面は今の所問題無いようです・・・
by ひまねね (2014-10-03 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。