SSブログ

りっくんランド見学記’14夏~KLX編 [バイクねた]

追記・タイトルのバイク名間違えてたので修正しました。「KLR」っていつのだよ・・・ 今日は久しぶりに、「りっくんランド」こと陸上自衛隊広報センターに行って来ました。
今回の見学対象は昨年から展示された10式戦車と、先月から代替わりした偵察用オートバイ。

今回はウルフ125にて出動。125ccなので当然下道オンリーですが、意外と道が空いていて小1時間程で開館直後の10時ちょっと過ぎに到着。
駐車場にクルマが1台も停まっていないので、カレンダー見て来てはいるのですが、休館かな?とちょっとアセアセ。

入口脇にバイクを付けて様子を伺っていると、係の方が出てきたので一安心。館内禁煙なので喫煙エリアで一服してから館内IN。
上画像は、指定されたバイク駐車スペースに移動した後の画像。

見学コースは2階からなのですが、2階部分は以前とあまり変化が無いので先へ。

1階の屋内展示も大きくレイアウトは変わっていないのですが、以前訪れた後から始まった搭乗展示用な変更がありました。

対戦車ヘリ、コブラの前席(銃手席)の風防は通年開放な様子でのぞき見しやすくなったのですが、

同じく搭乗出来る様になった90式戦車の方は、こちらもハッチ通年開放な様ですが手すりが追加されていて精悍さが減少していました。

前回ハマった、恋崩さんお墨付き?のフライトシュミレーターを再び体験し、今回のお目当ての一つの、先月入れ替わった偵察用オートバイを見学。


ちなみに、展示場所及び架台は変わってません。
以前はホンダXLR250でしたが、今回入れ替わったのはその後配備されたカワサキKLX250。
展示に際して外装は補修されたのか?キレイな外観です。

傍らの体験用ヘルメットも新しい物に入替えられた様子。
はみ出し話ですが、陸自の方々が被っている戦闘用ヘルメット(鉄兜)。平時にはあのヘルメットを被って公道を走ると、所謂「乗車用ヘルメット」で無いためノーヘル運転となり道交法違反で違反切符を切られるとの事。ただし、有事の際は解りませんが・・・

このKLX、自衛隊仕様外装色は前型と同じOD色なので、バイク乗らない人には前のXLRとあまり変わらない印象だと思いますが、設計年度が新しい分オフロードをガンガン行け、かつ実用的な仕様をデフォで装備しております。
空中戦(ジャンプ)に強いフレーム構造とか、水冷エンジン。最高速もXLR以上・・・
ただし水冷エンジンは、過去の目撃でおいらは支援の無い山の中での使用はしたく無い所なのですが、ねっ、なののさん?(MTX200ヤビツ峠事件・・・この顛末は又その内とします)

余談ですが、以前の勤務先後輩の「ま」が、出たてのKLXに乗換えてツーリングに参加した事がありまして、その記憶が残っているのですが、高速道路ではぬゆわ㌔(タイプミス・・・)ぬおわ㌔位出るとの事でした。
当時のおいらのXLRは追い風でどう頑張ってもぬあわ㌔がいい所だったのでうらやましかった・・・

閑話休題。このKLX、非常に頼もしい装備が市販車状態で装備されております。それは・・・

セルモーター。
未舗装のヌルヌルな上り坂なんかでコケてエンスト・・・なんて時は非常にありがたみを感じますよ・・・
とは言え、キー付きタンクキャップがそのままなのが個人的にはミリっぽくなかったのですが。

XLRは、市販レーサーXR用の鍵無しキャップを採用していた様子なので。

と、色々茅の外からウンチク言いましたが、最新の配備は同じKLXでも市販車同様なマイナーチェンジがされている様子。
広報用パンフレットでしか見ていませんが、Fサスが現行の倒立フォークになった物も見られます。
なので?最新の調達品は、タンクキャップも変わっているかも知れません・・・


スイマセン・・・一気に行こうと思ったのですが眠くなっちゃいました・・・10式戦車他帰り道のお話は次回とさせて頂きます~。

でも、旬なお話だけおまけで入れます・・・明日の行事な物で。

明日7月16日は、広報センターが所在する朝霞駐屯地の納涼祭が行なわれるとの事です~。
駐屯地ゲート脇にはテントが何張りか、(白い三角屋根)スタンバっていました。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

なのの

こんばんは~

MTXネタ…懐かしス~
ってか「KLX」とは言えぬゆわ㌔は
下り坂の追い風でも無理でしょ!
オラのDR改(あえわcc)でも…
何よりハンドルがぶれちゃってぬうわ㌔以上は
決死の覚悟デショwww


りっくんランドは
先日、青木公園のキューロク見た帰りに
あわただしく寄ってみました(無料だからネ!)
確かにそのときは「XLR」デシタ~
今度KLX見に行ってきますぅ~


by なのの (2014-07-15 23:51) 

ひまねね

なののさまへ、間違えました・・・
ぬおわ㌔を打ち間違えました。訂正して置きます~。

りっくんランドの帰り道は、青木町公園は今回スルーして、浦和美園の眼科さんに最近増えたELヘッドを見て帰って来ました~。この辺りも追ってまた・・・
by ひまねね (2014-07-16 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。