SSブログ

懐かしい・・・ [カメラねた]

Yオクの官公庁オークションを懲りずに覗いていると、「その他」カテにこんな物が。

■中古 プリントドライヤー King製■ これ何に使うんでしょう? 動作確認なし

おおっ、これは懐かしい・・・かろうじて、「知ってる」物でした。

昔々大昔、白黒写真の印画紙のベースがまだ紙だった頃のお話。印画紙に焼付をして現像したままだと、半光沢な仕上がりだったりします。そこで、このドライヤー(当時「乾燥板?又は光沢機」って教わりました・・・)の出番。

本体のプレートに印画面を向けて置き、上から布を被せてしばし通電すると・・・光沢プリントの出来上がり。
ちょっと勘違いネタですが、プレートの名称って、「シュロ板」と長らく思っておりました。
が、今回の出品物の画像を見ると、「フェロ板」のようです・・・あうっ。

高校時代、写真部にこの機械がありましたが、教えてくれる先輩もおらず適当に試していました。
結果はと言うと、マダラ光沢が多々発生・・・コツも解らず使用断念。
以後の資材買出し時には、そのままで光沢仕上げになる、ベースが紙じゃないRCペーパーと言う印画紙を買い込んで来ていました。

今回の出品物、多分今では本来の目的で使用する印画紙その物が存在しないと思うので、実用面は皆無に等しいのでしょうが、カメラ博物館などでの収蔵には程度も良さそうなのでオススメかも?知れません。

でも、カメラカテゴリーじゃなくって食指伸ばす人も少なさそうだし、入札不調で廃棄処分になっちゃう可能性も・・・
とりあえず「Myリスト」に入れ、終わるまで見てみま~す。ちなみに、入札申込期間は来週火曜までです~。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

green_blue_sky

懐かしいですが、今では使わないですね^_^;
by green_blue_sky (2014-06-14 07:48) 

ひまねね

もう、すっかり忘れられたアイテムとなってしまいました。
それにしても、物持ちが良いのか倉庫に置かれて忘れられていたのか、官公庁オクの公有財産放出品は、時々変な物が出て来ます・・・
by ひまねね (2014-06-14 16:10) 

医務室

高校写真部に何故かドラムロールがあった フェロ板のでっかいやつ コレは光沢よく出ました 単板は難しかったね~
by 医務室 (2014-06-15 16:26) 

ひまねね

先生さまへ、
顧問の先生が常にいる訳ではない、階段下の物置を流用した暗室で適当に現像したり焼き付けたりしていたので、フェロ板は上手く使えませんでした・・・
と言うか、焼付けその物が今ひとつで、現像してベタ焼きした後は、カメラ屋さんへ引き延ばしに出したりしていた高校時代です~・・・

話変わりますが、来月1日は定休日なので「お山開き」に久しぶりに行って来ます。八潮の日だと思うのでそちらには寄りませんです。
by ひまねね (2014-06-15 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。