SSブログ

今月の無駄遣い・・・ [カメラねた]

覗くだけだったはずの某オクで、つい出来心で?「ぽちっ」としたら落札しちゃいました・・・下がそのブツ。

オリンパスのフイルムカメラ・・・抱き合わせ出品だったので、3台が手元に。
本命で欲しかったのが、こちらのOM-4。

最終期の、チタンボディー「Ti」では無いノーマルタイプの後期型。
商品画像を見ていて、「そう言えばこれは視度調節標準装備だった」と思い出したのが手を出してしまったきっかけ。
その他2台は、こんな機種。
ハーフサイズカメラの、ペンと、

かなり昔の機種な、ワイド。と言ってもこちらは後期型らしい・・・

「本命以外は転売しちゃってもいいかな?」的なノリだったのですが、とりあえず試し撮りは全部しようかと思っております。

気になる状態の方ではありますが、OM本体とペンはやや難はある物の実働しそう。
OMに付いていたレンズ(シグマの「ズームマスター」と言うレンズ)とワイドは要修理箇所がそれぞれあり、ワイドは何とか直せそうですが、シグマのレンズの方はカビ玉では無いのですが、絞りに難があり、これはジャンクかも?ってな感じです~。

ちなみに、OMとワイドはフイルム入ったまんまでした・・・

デジカメみたいな「乱写」は出来ませんが、それぞれ試写して後日記をご紹介する?予定。
気長にお待ち下さい・・・



はみ出し話な追記・・・

フイルムの巻き戻し関連でネット検索すると、フイルムの装填関係の話が某知恵袋で結構見られて、昔の記憶が脳内トップにふわりと浮き上がりました。
慣れれば、どうって事は無いのですが、フイルムが巻き取り軸に上手く入っていなかったようで、現像に出して取りに行くと「写ってないよ~・・・www」と空白なフイルムを返してもらった事もあった事もありました。がきんちょの頃・・・

昔話ですが、今と違ってあちこちに合った小さなカメラ屋さん。
フイルムを買った時に、お願いすると大体サービスでカメラに装填してくれてました・・・昭和40年代位のお話。

その後、普及機などはオートローディングとか、APSフイルムや「写るんです」が主流になり、更に進んでデジカメやチェキの時代になり、「フイルムを込める」作業は過去の物へ・・・最近復権したフイルムカメラブームにハマッてしまった子供に教えたくても解らない親御さんも増えているのかも知れません・・・
大した事では無いですが、「カメラにフイルムを込める」事が今では、「技」になっているのかも?知れません・・・

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

Fog

OM4懐かしいですね
記事を読んでいて昔コダックのフィルムには
ライカ用に切り取り線が入っていたことを
思い出しました!

by Fog (2014-05-30 22:37) 

ひまねね

Fogさまへ、素早いレスポンスで・・・
OM-4は、発売時に気にはなりましたが、結局買わずじまいだった機種なんで、つい「ぽちっ」としちゃいました。
切り取り線の話は、知りませんでした・・・ネオパンとか、ライトパンしか使っていなかったので。トライXとかエクター64なんて憧れのフイルムだった時代の頃です。

話し変わって、国立の方はお出ましなのでしょうか?レポートお待ちしております~。
by ひまねね (2014-05-30 23:07) 

green_blue_sky

何を購入したのかと思えば(^_^;)
好きなものには出資しましょう~
by green_blue_sky (2014-05-31 07:42) 

ZENON

自分はオヤジの影響でニコン派なのですが、兄がOMを使っていて、家に来た時に忘れていったOM-1のマニュアルが、どこかに残っていた気が・・・。
by ZENON (2014-05-31 10:28) 

ひまねね

まとめレスにてすみません・・・
green_blue_skyさまへ、
電子レンジが壊れていて、新調したいと思っていたのですが、こんな無駄遣いをしてしまったので新調延期です~。

ZENONさまへ、
ヒラガさんが、OM-1を使っていたのも選んだ理由ですが、OM-1Nで一眼レフデビューだった物で、デジカメになってもオリンパスばっかり使ってます。
風説では、オリンパスとかスバルとか愛用する人間はひねくれ者が多いとか言われてますが、正にその通り?かもしれないです・・・
by ひまねね (2014-05-31 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。