SSブログ

ブレーキフルードの交換(ウルフ125) [バイクねた]

先日、パッド交換の時に手持ち品が古過ぎて順延していた、ウルフ125のブレーキフルード交換を昨日行なったのですが、またスンナリ行かず・・・

フロントは簡単なのですが、リアはカウルを外さないとリザーバータンクが露出しないのでちょっと手間。

他の車種よりやや手間は掛る物の、ここまでは想定内。だったのですが、タンクの蓋を留めるネジが1本サビで固着・・・ネジなめてしまいました。あうっ。
なめたネジの除去と代替品調達にやや時間が掛り、正午前に試走を兼ねて用足し及び昼食を食べに行こうと画策していたのが、午後1時過ぎと相成りました。

やっとこ蓋を外した、リアのリザーブタンク。新品だとほぼ無色のブレーキフルードですが、経年で変色して行きます。吸湿性もあるこのブレーキフルード、こんな色だと沸点性能もかなり下がっている可能性大。
我が家の在庫品。先日交換しようと見てみたら、開封済だったため缶の中ですでにこんな色味になっており、使用を断念しました・・・

蓋の留めネジは、近所のホームセンターで調達。
ホームセンターのネジ類は、自動車、バイクの使用に適しない物が殆どですが、ここのネジは適合する物がありました。よかったよかった。入り数が多かったので、前輪ブレーキの方も換えて置きました。

カバー掛けているとは言え、露天置きなウルフ125。他の方も愚痴ってたりするのを見かけた事がありますが、サビの発生が多くなって来ております・・・「湿気に弱いスズキ」と言うのはあながち間違っていない様で。














次回予告
試走(およびコンディション維持)を兼ねた用足し時に、常々気になっていた「富士山」の登頂もして来ました。

と言っても、浅間講の名残りの「富士塚」ではありますが。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

green_blue_sky

富士山の場所、テレビで観た記憶が(^_^;)
次回の記事を楽しみにしています~
by green_blue_sky (2014-05-13 18:39) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
先日、「アド街」で春日部特集をやっていたみたいなので、その辺でしょうか?
富士塚も各地に残っていますが、こちらの富士塚はかなり立派な物でした。「入谷富士」と言われる、入谷の小野照崎神社境内の物にも引けを取らないと思います~。

上記の「入谷富士」。毎年6月30日と7月1日しか上に登る事が出来ませんが、今年は7月1日が定休日なので久しぶりに登ってみようと思ってます。
by ひまねね (2014-05-14 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。