SSブログ

スミレ・レスキュー [その他色々・思いつくままに]

発端は4月なのですが、勤務先で土地を切り売りする事案が発生。

切り売りされる土地の所々にスミレが自生していたので、物件引渡し前に掘り出せる物を数株移植を試みて見る事に。勤務先に余っていたプランターに移植し、しばらく勤務先にて水まきしていましたが、連休前に自宅に持ち帰って来ました。

持ち帰り後、一番小さい株がお亡くなりになってしまったのですが、他はまあまあ元気です。
プランターは花に合う形ではないので、もう少し元気になったら入替えるつもり。

繁殖力は強いようなのですが、ちょっとした舗装のすき間などから生えているので大多数はレスキュー無理・・・砂土が吹き溜まっている所の株しか掘り出せませんでした。参考までに、下画像は表の通り沿いに生えている株。

こんな感じで、「土なんかあるの?」みたいな所から生えています。

すでに開花時期は過ぎていますが、昨年末に狂い咲きした時の画像がありました。花はこんな感じです~。

白い花のスミレって何だか珍しいので?、今まで他の雑草は草刈りしてもスミレの株だけは残しておりました。
調べてみると、ノジスミレと言う種の白花種なシロノジスミレ(又はシロハナノジスミレ)の様子。花言葉は「無邪気な恋」だそうです・・・

って、土地切り売りするような勤務先で、のほほんとスミレの心配なんてしてるだけでいいのか?俺は?と自問自答しているひまねねだったり・・・あうっ。
本腰入れて「活動」しようかなー・・・今年年男な老齢かつ、転職キビシイ年齢ではありますが。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

green_blue_sky

念のために活動はしておいたほうがいいですよ~
by green_blue_sky (2014-05-12 07:19) 

ひまねね

今の勤務先、自転車通勤出来る位至近なのは良いのですが、賃金面他はちと・・・
上を見ればキリが無いですが、どん底に近づいている今日この頃。本当にちょっと考えておかないとダメですね~。
by ひまねね (2014-05-12 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。