SSブログ

【手首式と】測定箇所での数値の差は?(血圧計)【上腕式】 [高血圧]

金曜日に毛ーず電気で買って来たのは、血圧計。

病院の先生から勧められていた上腕式の物を見に行ったら、意外と安かったので購入。
期間限定4,380円でした~。

先生からは、「オムロンかテルモがいいです」とメーカー指定で言われたのですが、両社とも業務用もあるので慣れ親しんでいる関係もあるのですかね~・・・売り場には他にもパナソニックなんかがありました。
売り場にはありませんでしたが、流石にこの辺は安価なノーブランド品など置いてあっても手は出したくないものです・・・

帰宅してから今まで使っていた手首式の物と数値がどの位違うのかを試してみました。

上は金曜の帰宅直後の物。
手首式の液晶表示が抜けてますが、177/109。上腕式だとご覧のとおり。
明けて土曜日朝が、下画像。

最初の画像はちょっと違うのですが、何回か両方で測ってみた所、自分の場合は上腕式の測定数値プラス20くらいが手首式での測定数値となる様子。いずれにしてもまだまだ高いですが。
手首式はコンパクトで携帯に便利と言うメリットもあるので、両方使って数値の差を把握しておけばベストなのかも知れません。

補足
上記の測定値の差は、おいらの場合の実測値であり個人個人で差があると思います。
単純にプラス20とはならないと思いますので、念のため補足しておきます~。



この記事を書いていたら昔聞いた、「オムロンの勘違い小話」を思い出したので「おまけ」にしようと思ったのですが、遅刻しそうなため別記事にする事にしまーす。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 5

green_blue_sky

機器によって違うんですね・・・
日々、測定して、血圧にお気をつけてください。
by green_blue_sky (2013-12-01 10:07) 

医務室

おお、やっと普通の高血圧の値になってきた、少し安心。
末梢側の循環不良が強いのかねえ青魚は食ってるのに変だな??ビタミンEでも飲むか。
by 医務室 (2013-12-01 16:51) 

ひまねね

前回診察時、ノルバスクが1錠追加処方されたのが効いて来た?様子です・・・
夏頃よりはいくらか快調といえば快調になりました。

通院2ヶ月の節目に?ちょろっとラーメン復活したい今日この頃だったりします。
by ひまねね (2013-12-02 10:51) 

くま・てーとく

血圧は複数回図ると後の方が高くなるとか低くなるとかって聞いたことがあります(測定時に腕を締め付ける影響らしい)、血圧計を使う順を入れ換えて比較すればより正確に差がわかっていいかもしれません
お大事に(^_^)
by くま・てーとく (2013-12-03 10:28) 

ひまねね

提督殿へ、
個人的にも、複数回測ると上がったり下がったりするのではないかと思うのですが、先生の説明やもらった血圧記入用の手帳には、「2回測って低い方」の値をその時の血圧にするとの事です・・・

この時期、朝はTシャツ1枚だと寒いので手首式の方が楽でいいのですがね~。でも、手帳に付けるのは機種合わせないと意味ないし・・・
by ひまねね (2013-12-04 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。