SSブログ

ああ勘違い・・・(昔聞いた話) [その他色々・思いつくままに]

今回は、前記事にてちょろっと予告した「オムロンの勘違い小話」です~。
内輪ウケ、地元ウケな話なので、おまけ話で済ませて独立させなかった方が良かったかも・・・
時間が合ったらお付き合い下さい。

こちらは自身の昔話ではなく、葛飾区立中川中学校の同級生だったS上君から聞いたお話。
おいらとは別の高校に進学したS上君は、同じ葛飾区内の都立工業高校に通っていました(ここがミソ)
時は高校3年の頃、おいらも同様でしたが、工業高校生は「就活」シーズン。
とは言っても、今の様なネットでエントリーとか会社訪問をかなり前から行うのと違い、夏休み前位から壁に貼られる求人票を見て進路指導の先生に相談してなんて流れ。まだまだ景気も良かった頃なので、大抵は最初の企業から内定がもらえた頃のお話。

壁に貼られていた求人票を見ていた、S上君とクラスメート。目に入った求人票の会社名で、まず見下したそうです。

「なんだ~、立石電機って。立石の町工場かなwww」

と笑っていたらしいのですが、ここで別のクラスメートからのツッコミでビックリしたそうな。

「立石電機って、あの『オムロン』だよっ!」

当時もすでに駅の券売機などで「オムロン」ブランドは有名だったのですが、ローカルな反応か?「立石」と聞いて葛飾区内の中小企業と勘違いしてしまった一同は恐縮しきりだったとの事。

まだオムロンが創業時からの会社名、「立石電機」だった頃のお話。
余談ですが、こちらは地名からでは無く、創業者の立石氏の名前から来ているそうです。

と、くだらない昔話を書いてたら、素朴な疑問が。

「オムロン」って、どう言う意味?

オムロンのホームページを見てみると、由来が出ていました(こちら)
見ると、以前新分野の製品を立ち上げる際、工場所在の地名、『御室』(おむろ)から名付けたブランド名が「オムロン」で、時代は流れて今は企業名に・・・との事でした。
ジイサンでも、ネットで物知りになれる今の世の中、「ありがたやありがたや」です~。



余談・・・
今は無くなってしまいましたが、以前四ツ木銀座通り沿いに「オモロン」と言うゲーセンがあり、結構通ってました。
その性か、ついついミスタイプしたりします・・・あうっ。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

green_blue_sky

大いなる勘違い^_^;
by green_blue_sky (2013-12-02 23:20) 

ひまねね

今は、会社名も変わっているので間違え様も無いのですが・・・こんな笑い話も昔は合ったようです。
by ひまねね (2013-12-04 08:15) 

医務室

見える 次のネタが・・ハワイ沖だな
by 医務室 (2013-12-04 14:34) 

ひまねね

先生様へ、
昼間見かけたので、ネタにしようかと思ったのですが、残念。別ネタです・・・

でも、あれはムウ帝国に鹵獲された物とは違うみたいですね。
by ひまねね (2013-12-04 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。