SSブログ

薬が増えた・・・ [高血圧]

通い始めて一ヶ月ほど経過した高血圧のお話、昨日も病院に行き腎臓の超音波検査と診察を受けてきました。
と言うのは、初診時の血液検査のレポート中の、副腎から分泌されるアルドステロンと言うホルモンの値がかなり高かったため。こちらが多いと血圧を上昇させるとの事。
副腎に腫瘍が出来ていると、アルドステロンの分泌量が多くなるとの事で超音波検査と相成りました。

年初にも超音波検査は受けており、その時は特に肝臓、腎臓は異常なしだったのですが、半年で急変してたらドウシヨウ・・・と若干ビビリつつも検査へ。
詳細は外部ラボで行なう血液検査と違って、病院内でのネットワーク転送ですぐにレポートが主治医の方に回る検査だったため、その後の診察の時に、副腎は大丈夫そうですとの診察。

と、言う事は・・・生活習慣はじめ、体質的な物が多分にあるのでは・・・との事。
初診の時に、自宅に手首で測る血圧計がある事は話していたのですが、こんなアドバイスが。

「上腕で測る血圧計を買った方が良いですよ、長い付き合いになりますから。」

あうっ・・・
そして、今回から薬の量が増えました。
最初は、「プロブレス4」と言う錠剤を1日1回1錠×14日分の処方。あまり変化が見受けられなかったので、前回の再診時に「ノルバスクOD」と言う錠剤が追加処方。これでも低下率が低いので、今回はプロブレス4が1日1回2錠となりました。

大酒飲みのバカなおいらは、「最初からガンッと効く薬にしないのかな~?」と最初思ったのですが、最初から効きすぎて血圧下がりすぎちゃうと・・・ヤバイですよね~・・・文字通り「浅墓」な考えでした。

次回はまた2週間後です~・・・

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 6

医務室

わお!レニンーアンギオテンシンも調べたのかな?
ブロプレス増量で正解 良い医者にあたって重畳。
家族性高血圧・・見つかってよかったよ。
放っとけば50台で  XX  の確率が高いからね。
まあ、がんばれだ。上腕の血圧計は正確度が増すけど面倒臭がって測らなくなる事も有るので、まあ、手首式でも良いかな~双方長所あると思います。気長に行きましょー
by 医務室 (2013-11-13 18:01) 

ひまねね

先生様へ、
レニンは結果表内にありましたが、アンギオテンシンは不明です。
結果表、後で送ります~・・・スキャナー今つながってないのでJPGになります。

それにしても、今時の病院は・・・PCのモニターで殆ど済んじゃうみたいで・・・薬の処方もそのまま薬局送信で処方箋出ないし。

実はこちら、以前お尻の手術をしてもらった所だったりします。
by ひまねね (2013-11-13 20:47) 

green_blue_sky

っ薬とうまく付き合ってください。
お大事に。
by green_blue_sky (2013-11-13 21:34) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
自身の感じですが、服用量は増えそうな感じです~。
血圧の話をすると必ず、「血圧そんなに高くて自覚症状はなかったの?」と聞かれるのですが、血圧に関しては殆ど気にする事はありませんでした。

酒量による不調は多々あったのですが・・・最近節酒に努めているので、こちらに関しては実感する位の改善はあったりします。
by ひまねね (2013-11-14 09:01) 

ヨタ8

加齢で、色んな所が、自分も劣化してきてます、冷え性になって来た気がしますね、これからの時期、バイクが辛くなります・・・・(>_<)
お大事になされて下さいね。

by ヨタ8 (2013-11-14 11:13) 

ひまねね

ヨタ8さまへ、
冬場は、根菜系統を使った食べ物が体が温まり冷えにくいので良いのですが・・・

お勧めは、ラーメンショップ系のネギラーメンとか、ネギとショウガをトッピングした上に醤油をまわし掛けたカツオのタタキなのですが、こちらはこんな状態なので毎日は食べられません・・・あ~っ。
by ひまねね (2013-11-14 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。