SSブログ

塩抜き中・・・ [高血圧]

血圧が高いので病院に行き、2週間が経ちました。
初診の時に検査に回され血液採取などをしており、昨日は検査の結果他で再診に行って来ました。

初診時に、薬は処方されていたのですが、あまり変化が無いのでもう一種類追加になりました・・・血液検査の結果ですが、やはり長年の不養生が祟っているが主原因なのでしょうが、副腎から分泌される物質の値が多いとの事で、次回は副腎の超音波検査と言う事になりました。

血圧が高いと自覚した時に付け焼刃でちょっと調べましたが、食生活も確かに一因ですが、遺伝的なものも多分にある様子。
おいらの場合は、父が晩年やはり高血圧で病院通いをしていたので遺伝しているのはまず間違えないでしょう。プラスして大酒のんで不摂生して・・・と、やはり生るべくしてなってしまったようです。

今更遅いですが、塩分をちょっと控えようとはしておりますが、国の推奨する「高血圧の人の塩分摂取量、一日6㌘」って・・・

すぐはムリっ!


です・・・おいら。

でも、今まで普通に食べていた一日の食べ物の塩分を大体の推定で積算してみると、恐らく控え目に見ても一日20㌘辺り(!)で、確かに平均的な日本人の塩分摂取量よりもかなりぶっちぎりな量。
好物の麺類はぶっちぎりに塩分が多いアイテムなので、カップ麺、即席ラーメン、ラーメン屋さんのラーメンはただ今封印中であります。
日本そばは、もりそばの「江戸っ子食い」(汁に付けたか付けないか位で、ずず~っとすする)の厳格化と、そば湯は辞退で、まあ何とかOK・・・と言う事にしております。
ラーメンがまったくNGになるのもイヤなので、ちょっとジタバタしております~・・・どうなることやら。

塩漬けワカメみたいに、お風呂入ったら塩が抜けるって訳でも無いですしね~、あうっ。
ちなみに、タバコはやはりマイナス要素なれど、アルコールは少量であれば血管の収縮を緩和させるらしいので完全断酒はまだしておりません。

不定期に続く・・・

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

green_blue_sky

私は塩抜き状態です^_^;
というより、塩や醤油などの調味料をつかないので。

何か口当たりなどを変えてくださいね。
by green_blue_sky (2013-10-30 23:29) 

医務室

6gは制限やり過ぎだとおもう。汗かく環境下で仕事してるんだから、塩分摂取は必要です。問題なのは水塩分のバランスと、夕食での摂取が多すぎたということ。少なくとも仕事してる時の昼食は塩分もしっかりとるようにね>と言ってもこれだけ涼しくなるとそれほど多量の汗はかかないだろうけど。
by 医務室 (2013-10-31 10:36) 

ひまねね

いつもいつもの、まとめレスにて失礼します。

green_blue_skyさまへ、
最近は、スーパーで商品ひっくり返して塩分表示を見ては棚に戻すことが多い昨今です・・・

先生様へ、
少し新しいクスリが効いてきたのか、今日の帰宅直後はちょっと下がってました。
ひまよりも早死にしては、多分路頭に迷うひまが野垂れ死にしそうなので、ジタバタもがきます・・・

以前は、永ちゃんの「夜明けのハイウェイ」みたいな人生の結末を覚悟してましたが、ズルズルと生きていると長生きしたいな?と思うひまねねです。

by ひまねね (2013-10-31 22:32) 

ひまねね

何だか変ですソネット。
ユーザーまで画像認証が必要だとは・・・第二PW設定していないままログインしている見せしめなのでしょうか?メンドクサイ。

えっと、画像の文字は・・・あ~っ!!老眼なので見えないっ!!コノヤロー

by ひまねね (2013-10-31 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。