SSブログ

【オリンパスの】長期的展望が無い機種名?(いわゆる「行き当たりばったり」なのか?)【デジ1】 [カメラねた]

初めに書いておきますが、私、15歳の時に買ったOMー1Nからのオリンパスユーザーです。
他メーカーユーザーのネガティブ発言では無く、オリンパスユーザーの苦言と言う事をご理解下さい。

オリンパスのデジ1の機種名に、何だか統一感が無い・・・
ちなみにフイルムカメラの頃は、上位機種な「OM-一桁」シリーズ、その下に「OM-二桁」と末期になって出て来た三桁シリーズと言う構成でした。番号は発表順に「1-2-3-4」とか、「10-20-30-40」と言う感じ。
「OM-2000」と言うモデルもありましたが、こちらは発売経緯が上記機種とちょっと異なるOEM供給機なので省きます。

それに対して、デジ1系はと言うと、
一桁シリーズは、「もしかしたら・・・」と温存していたのか、まあ普通に「1」から始まっているが、その他二桁三桁で「?」な感じが強い。

まず一つの理由としては、一度レンズ交換式カメラから撤退したオリンパスが、レンズ交換も出来るデジ1に本格復帰する前に、レンズ固定式デジ1で二桁、三桁を使ってしまったからかな~?。
レンズ固定式一眼で、「E-10E-20E-100」と言う機種名を使ってしまったために、フォーサーズマウント装着のレンズ交換が出来る機種は、それぞれ「E-300・E-30」から始まる中途半端な印象。E-10を発売した時点では、交換レンズ群を揃えて本格復帰する意図は無かったのかも知れないが、先見の明が少し足りなかったのかなと思ったりして。

もう少し時代が下がった頃に、再びドタバタが。
マイクロフォーサーズマウントの、ミラーレスデジタル「PEN」発売時のお話。
当初「EP-1」で発売する予定で準備し、その名称でアナウンスもされていたが、問題が・・・

E-1用のアイカップの品番が「EP-1」・・・あちゃー・・・
とんだドタバタで、「E-P1」から始まるシリーズ名になってしまいました。

その後、マイクロフォーサーズで外付けでは無いEVF(液晶ファインダー)を実装したシリーズが発売されましたが、多分?メーカーサイドはOMシリーズの後継と位置付けたかったのか、「4」まで続いたOMシリーズの続き数字を持って来て「E-M5」と銘打ちました。
なのに、来月発売予定の新・フラッグシップ機は、先祖帰りな「E-M1」・・・なんで?

発売を噂されている(いた?)、E-7がポシャったので、急遽?景気が上がりそうな機種名にしたのか?は不明。最初が「5」だったのでそれ以前の数字は空いてはいましたが、カメラの機種名的には先祖帰りかな?って思いますが、おいら。
最初から「M5」じゃなくって「1」から初めりゃ良かったのに・・・

「1」と言う数字は、「一番いい」とか、「一等賞」など栄誉な数字で用いられますが、機械の命名順としては、大きな数字の後に「1」が来るのはちょっと「変」
一連の不祥事関連他、デジカメ事業もズッコケているオリンパス。E-M1が最後っ屁になるのでしょうか?株主とかでは無いので会社存続なんかは心配していません(!)が、気になるのはカメラ事業・・・
もしも、切り離されたら特殊なフォーマット事どこかのメーカーさんが拾ってくれるのを期待します・・・
「竹」でもレンズは結構良いので。
「松」レンズは、先行きヤバそうでもそんなオカネ無いので買えません~。









補足、
「OM-1」。
ちょっと前の記事で、Fogさんが指摘している通り、最初は「M-1」として販売開始しました。ですが、すぐに独大手の「ラ○カ」からクレームが付きました・・・なので、メーカーの頭文字「O」を付けたOM-1へ。

名前変える前に結構売れたみたいで、この「M-1」は今でも某オクで時々出て来ます。







ひとり言・・・

レンズとAFが良ければ、貧乏人の飛行機撮りは良いのにな~・・・フォーサーズ。
E-3でファインダーちょっと大きくなったけど、ジジイにはつらい・・・たまにのぞく(だけ)なOMの35㍉フルサイズはやっぱり大きい・・・
次は無いと思いますが、35㍉フルサイズに近いファインダーと、あんまりキョロキョしないAFの機種が出てくれないかな~と思うひまねねです。

乱視がヒドイので、フォーサーズの小さいファインダーではMFがキビシイです~・・・でも。ニコキャノへスイッチするほど資金力も無いので・・・


ひとり言その2
紆余曲折の末、「E-」で発売開始されたマイクロフォーサーズ機。この製品名を見て、自動車の排ガス規制コードかと思ってしまったひまねねであります。
ちなみに、「E-」はちょっと前の乗用車の昭和53年排ガス規制適合車に付けられるコード。我が家のびびおの場合だと、本来の型式の前にコードが付き、車検証にはE-KK3などと記載されます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Fog

フォーサーズ・・・
出したときにはモニターと同じ比率を
うたい文句にしていたと思いますが
最近はワイドのモニター多いですから
隔世の感がありますね・・・
いいシステムだと今でも思うのですが
もうひとふんばりに期待をしたいですね!
by Fog (2013-09-20 21:40) 

ひまねね

Fogさまへ、
500万画素のE-1でも、上手くはまるとキレイなのはひとえにレンズのせいかと・・・思います。
それにしてもファインダーが小さいのは、年寄りにはツライ要素であります。
by ひまねね (2013-09-21 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。