SSブログ

【おれたち】25年以上も間違えて憶えてました・・・【ひょうきん族】 [その他色々・思いつくままに]

それは、何日か前たまたま聞いていたラジオのゲストだった方の芸名のお話。

昭和の終り頃一世を風靡したTVバラエティ、「おれたちひょうきん族」。
一番最後のコント?「ひょうきん懺悔室」で懺悔に値するかを決める神様役の方。
当時から平成25年の今日まで、ずっとこんな名前で憶えていました。

「プッチー(ぷっちー)武者」

ですが、ラジオを聴いていると長年の自分の間違えが判明・・・あたたたたた・・・・

「ぷ」では無く「ぶ」でした・・・

「ひょうきん族」昭和の終り位の番組なので、実に25年以上間違った名前で憶えていた事になります・・・でも、時々懺悔室の話を会社などで話した事がありますが、ツッコマれた経験が無いのです。と、言う事は・・・

結構同じ様に思っている人もいるのかな?

なんて。


ちなみに、よく間違える方もいますが、あの神様役は、たけし軍団のグレート義太夫ではありません。何となく似てはいますがね~。




















おまけ、勤務先ではこんな人もいます。

「ブログ」を「プログ」と言う人

今までは陰で蔑んでいましたが、今回の一件の後だと何も言えません・・・

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

Fog

ええっ・・・グレート義太夫じゃないんですか!!!
ちなみに
ビビンバとピビンバの区別がつかないFogです・・・・
by Fog (2013-09-20 21:45) 

ひまねね

そうなんです。
よく似ていますが、義太夫さんじゃないんですよ・・・

下のお話の方は、以前ですが上野駅前昭和通り沿いに、ビビンパ(PA)ハウスと銘打ったお店がありました。
こちらは、どっちが正しいのか精査していません。
by ひまねね (2013-09-21 08:51) 

くま・てーとく

PCのディスプレイだと解像度が低いので、小さめの文字だと濁音なんだか半濁音なんだか判別しづらいことがあるので、私も何かの言葉を間違えて覚えしまってるかも・・・;
by くま・てーとく (2013-09-24 01:53) 

ひまねね

提督殿・・・
最近はその他でも、何でも略して書いたりするのがジジイには困ります・・・

でも、「アイホン」は玄関のピンポンで、「アイフォン」はリンゴさんとこのスマホなのは何とか解って、「Wi-Hi」は、「うぃひっ」とは言わない位は解るのですが・・・
あぁっ・・・情弱領域に沈みかかっている~。
by ひまねね (2013-09-24 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。