SSブログ

12コマのシバリ・・・ [カメラねた]

最近AFが不調な我が家のE-3。週末の百里基地航空祭前の最終確認と言う事で、3日火曜日定休日にE-1も持って行き、比較検証をして来ました。

レンズを入れ替えつつ、両方で試し撮りしたのですが、相変わらず肝心な所でAFが大きく外れるE-3。やはりレンズとの複合効果ではなく、本体に何らかの不具合がある様子・・・
動体モード以外では正常なので、地上展示をE-3にして飛行展示をE-1にしようと考えているのですが、世代の古いデジ1なので、いくつかマイナス要素が・・・

まずは、ISO高感度時のノイズ。
ISOを400以上にすると、ノイズが結構目だって来るので、あまり感度は上げないで使う様にしているのですが、テレコンを付けた状態だと結構感度を上げないとシャッタースピードを稼げないので、結構不利な要素・・・
ただし今回は航空祭なので基地内エプロンで撮れるため、テレコンなしでもOKかな~?とは思っています(セッカクカッタノニ・・・)。

もう一つは、連写12枚のシバリ。
連写速度も一昔前の物なので大分遅いのですが、それ以上にストレスが溜まるのが、「12枚のシバリ」・・・
E-1の場合、メディアへの転送記録の際に一度本体のバッファを介して記録するのですが、バッファ容量の関係で連写等で12枚溜まってしまうと、メディア転送が完了するまで撮影出来なくなってしまいます。
最近その辺は制約の無いE-3に慣れてしまっているので、肝心な所で撮れない・・・なんて事にもなりそう・・・

と、ジタバタしてはいるのですが、肝心の週末の天気予報があまり良くない・・・
展示飛行キャンセルな事態も十分考えられたりして・・・あうっ。
それよりも、「百里難民」になってしまうのか?が、最大の懸念です。











おまけ、
E-1だとこんな感じです。

いつもの様に尻切れしてますが、これはホントに腕のせいです・・・
公開訓練予定は、早朝と午後のブルーでしたが、11時位に4機上がりました。

洋上訓練に行ったのかな~・・・その後降りるのは見ておりません。と言うのは、直後天候が急激に悪化・・・

(直上画像は、コンデジです~)
前日の竜巻雲みたいな雲が迫ってくるので、アタフタと店じまいして玉造の「ラーショ」へ転進。クルマに乗った直後に雨が・・・しばらく結構な降りでした。
食後、玉造の道の駅に寄ると、午前最後でうめぐみF-15が上がって行くのが見えました。

本来の構想では、食後にここ隣接のタワーからブルーの訓練を遠望して、F-15機動飛行の訓練を見るため基地外周へ舞い戻ろうと計画していたのですが、テンション途切れてしまいそのまま帰宅・・・その後は、前記事の通りです。


機材及び天候や渋滞と不安材料の方が多いのですが、休みももらったので・・・「よっしゃー行くぞーっ!!」と準備しております。

百里基地祭には向かないと思いますが、↑な帽子被ってRF-4風味なストラップを付けたカメラ持ってるオッサンを見かけましたら、お声掛けを。

もしも、同形態な方が複数おられた場合は、識別でささやいて下さい・・・

「しってる?」(語尾上げ)

それでは皆様ちょっと早いですが、良い週末を・・・

nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

Fog

「しってる?」(語尾上げ)
了解しました(=゚▽゚)/!

あした天気になあれ・・・
by Fog (2013-09-07 08:56) 

医務室

いってらっさーい
 ちゃんと3枚ずつバーストしなくっちゃだわ
by 医務室 (2013-09-07 21:57) 

ひまねね

朝3時出で、順調に5時着。7時半には基地内INしたまでは良かったのですが・・・
相次ぐフライトキャンセルと歩き疲れのため、1100に撤収。
ラーメン食べて1430にRTBしました・・・あうっ。

展示飛行予定でおいらの滞在中に唯一飛行展示した救難隊が、ラジオコール通りの「ヒーロー」かな?って感じです。
by ひまねね (2013-09-08 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爪痕・・・今日の報告 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。