SSブログ

今日の報告 [お出掛け話]

予定通り、今日は百里基地航空祭へ休暇を取り行ってまいりました。

朝3時出で、5時には狙っていた南側の臨時駐車場(私設有料ではなく国有地)IN。いつもの様に?深夜に各駐車場は入場可能だったようで、この辺の渋滞はこの時点ではほとんど無しでした。
そこからは持参した黒ダホンで裏門(南門)へ・・・

開門=開場では無かったようで、ファントム墓場の脇で30分ほど並んでから基地内に入れました。
なのですが、生憎の天候でプログラムの飛行展示は次々とキャンセルされ、午前中は救難隊のヘリコプター以外は地上滑走のみ。と言う事で11時に撤収・・・
カメラを試したり裏道考えたりと色々事前に用意しましたが、残念ながら天気には勝てませ~ん。まあこんな時もあるかな・・・と。

地上展示機は一通り見て来ましたが、地上では初見だった陸自のアパッチが見られたのでまあ満足。

あと、時間が早かったのでF-4の操縦席見学がそんなに待たなくても良かったのがらっきーでした。
天気は、月末のこちらに期待します。

ちょっと字がキタナイ・・・
機番を使った語呂合わせマーキングも施されていましたが、現地ではその脇の、以前垂直尾翼に入れられていたマーキングの方を注目しており、気が付かなかったひまねねであります。

その他小ネタもちょっと仕入れてきたので、また後日ご紹介しまーす。















おまけ
この記事をうpした後に、ダメダメ画像を見てみたのですが、救難隊の展示飛行画像を見てビックリ。
090802.jpg
ローター先端からベイパー曳いてました。イーグルの翼端や、C-130のプロペラからの物は見た事がありますがヘリのローターからのものは初見でした。 こんな物が出ると言う事は、気象条件がかなり悪いと言う事に今更ながら納得・・・しました。こんな条件の中飛行展示をしてくれた救難隊の皆様、ありがとうございました!
カーゴドアには、即興なのか?五輪マークと「TOKYO2020」の文字が入れられたものが貼られておりました。手が早い・・・











おまけその2・・・朝方たまたま聞いたラジオの雑感。
朝方、駐車場にクルマを入れた直後に、オリンピック開催地投票の中継をしていたのを聞いていました。結果として2020年のオリンピックは東京が開催地と決まったのは、確かに色々と経済的な波及効果も見込める明るい話だとは思います。 ですが、アベちゃんのスピーチで言っていた「福島第1の汚染水は、湾内で抑えられている云々」ってホントなの?ねえアベちゃん??

開催も決まったのだから、土壇場でIOCから「キケンなので東京開催は中止」なんて言われない様に、本腰入れて未だに当事者なのに、原因は天変地異だからなのか?どこか被害者面で他人事な動き方の東電任せではなく、国主体で封じ込め対策をしてもらわなくては困ります。 「初動対応の時は野党だったので上手く出来なかったのが原因・・・」とかの言い訳はなしですぜ。

2020年までにキチンと出来るほど、地盤や方針がしっかりしているのならいいのですが、また政権盗られて野党落ちでウヤムヤに・・・とか、人が変わって手の平返し・・・なんて今までよく有りましたからね~。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

Fog

出撃お疲れ様でした!
散々なお天気でしたね。

by Fog (2013-09-09 06:29) 

ひまねね

Fogさまへ、そちらこそお疲れ様でした。
飛ばない分エプロンや模擬店区画をウロウロしていたので、5~6キロは歩いたかと・・・いい運動になりました。
来年は無いですが、また今度と言う事で・・・
by ひまねね (2013-09-09 07:14) 

医務室

薄まっちゃえば・・漏れてないのと一緒という理屈。
遅々として進まなかった環状道路や首都高延伸って意味ではいいこともあるかな~
(都税が上がりそうで・・ちょっと嫌かも)
by 医務室 (2013-09-09 17:11) 

ひまねね

先生様へ、
先週の竜巻の際、懸命に復旧作業をしていた東電の実施部隊?は流石でした。でも・・・上は何だか・・・

異のsay知事は、3期踏ん張るような事を会見で仰ってました。
「バビロンプロジェクト」が現実になるかも??・・・でも、今は湾岸埋立地もそう余っていないので、特車3課の詰所は別の所ですかね~・・・
by ひまねね (2013-09-09 18:42) 

カンクリ

悪天候の中、お疲れ様でした。
今年も前日基地内のヒンシュク組です。(^^;
小ネタ紹介、楽しみにしてます♪

アベちゃん、シレ~と誤魔化しますよねぇ~~。
福島県民は呆れております。
by カンクリ (2013-09-10 17:23) 

ひまねね

カンクリさまへ、歩き疲れたので早々に撤退しましたが、早期撤退組とようやく到着組が錯綜していた外周及び駐車場でした・・・

なので、今日も早起きして行って来ました。
フルではないですが、青空の下でブルーを見られてちょっとモヤモヤが飛びました。

アベちゃんのスピーチを聞いて、車の中でラジオに突っ込みいれてました。今日もこの件でケンケンゴウゴウだったようで。
東電使いたくないけど、使わざるをえないと言うのが頭にくるひまねねであります・・・
by ひまねね (2013-09-10 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。