SSブログ

爪痕・・・ [その他色々・思いつくままに]

既報の通り、昨日は百里基地へ行ったのですが、「こんな所まで・・・」と言う辺りまで先日の竜巻の痕跡が残っておりました。

上画像の立て看板は、利根川を渡る芽吹大橋の通りの野田市側の光景。
先週見かけた時はちゃんとしていたので、未確認ですが月曜日の被害かと・・・最新の情報では、利根川も越えて茨城県は坂東市まで到達したとの事です。

下は、松伏町の江戸川沿いの光景。

住宅が密集し、被害が集中している越谷市よりは少ないですが、このようなお宅が点在してました。
針路的には、かなりこの辺はフラフラと進んで行ったような感じです。

百里も天候不良に付き、午前中にて撤収し、午後2時過ぎには自宅に戻って来ました。
まだ陽も高いので、竜巻通過地区にお客さんがいた事を思い出し、様子を伺いに・・・幸い隣接ながらも直撃地帯ではなかったのでほぼ無傷でした。
とは言え、通り2本位離れた所を通り抜けて行った様で、東電やハウスメーカーなどが復旧作業中で混沌とした状況。

お客さんの家から、勤務先方面に少し行くとホームセンターがあるのですが、そこの上を通る高圧電線には、かなり大きなトタン板?がぶら下がってました。

場所的には、ニュースでOAされていた、車の中から視聴者が写している動画の進行方向右側ちょっと先な辺り。

丁度高所作業車が回収作業を始めようとする所でした。

ホームセンターに隣接して小学校があるのですが、この小学校、直撃はまぬがれた?ようですがすぐ脇を竜巻が抜けて行ったようで、校庭の砂がかなり飛ばされていました。


校舎をちらりと見てみましたが、ガラスが所々割れてはいた物の大部分はしっかり残っていました。

近くの小さな公園は、臨時のガレキ置き場に。

停電が長かったので、信号は発電機で稼動させていた様です。

今朝早朝、かなり強い雨が降りましたが、屋根を飛ばされた方は大丈夫かな~と心配してしまいました。
改めて、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


ところで・・・

現象や損害規模がはっきりするまで、公的には「竜巻とみられる」で通していましたが、発生直後に間近で見た者的には、「竜巻以外に考えられない」ので、最初から「竜巻」のみの表現で通しております・・・
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

green_blue_sky

本日は栃木でたつ巻でしたね・・・
ニュース見るたび、怖さが増します。
by green_blue_sky (2013-09-04 17:05) 

ひまねね

green_blue_skyさまへ、
気象条件が合えば、どこでも発生する可能性があるのが怖い所です・・・進路も予測が付かないので、出来る事といったら、祈る位でしょうか?

しかし、竜巻やゲリラ豪雨、夏は30度越えが当たり前な関東って、以前よりかなり熱帯化しています。この先どうなってしまうのか・・・ちょっと心配です。
by ひまねね (2013-09-04 19:53) 

ZENON

こんばんはです。
自分の以前の勤め先の支店や配送センターが越谷市に有り、自分の母親の実家は栃木県宇都宮市なので、今までの竜巻記事に比べて、はるかに身近に感じてます。
元々関東平野って、土砂崩れや浸水等の災害には縁遠い地域の印象が有りましたが、昨今の気象状況では、今迄の感覚は当てにならないですね・・・。
by ZENON (2013-09-05 23:20) 

ひまねね

ZENONさまへ、
今回の竜巻の針路、お客さんも何人か被害が出たり、勤務先も自宅も至近距離と言う事もあり、あまり他人事ではなかったりします・・・

それにしても、地震や台風のような広域被害と違う、予測も付かないピンポイントな惨状・・・「運が悪い」と言えばそれまでですが、被災された方もすっきりとはしないでしょう。

by ひまねね (2013-09-06 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。