SSブログ

確かに・・・ [カメラねた]

五月病?で、すっかり更新をサボっていたひまねねです。

今回は、久しぶりにのぞいてまとめ読みしていた、千葉県は、いすみ鉄道の社長ブログで見かけた激しく同意する記事をご紹介。
先の連休中、社長さんが列車に添乗しながら外を眺めていた時の光景を紹介しているのですが、その中の一部を引用します。無断引用なので、クレームが付くようであればリンクのみに修正致しますです・・・ハイ。
さて、人間の習性という点で最近面白いなあと感じるのは、沿線で写真を写しているカメラマンの人たちの行動。
多分ずっと列車が来るのをカメラを構えて待っているのでしょうね。
当然アングルも考えて、先頭がここに来たらシャッターを切る、と決めて待っている。
そこへ列車が差し掛かると一斉にシャッターを切るのでしょうが、その次の行動が面白い。
たいてい皆さんはカメラのモニターを手のひらで影を作って反射を避けながら覗き込んで、今撮った画像のチェックをされている。
その横を、列車は通り過ぎていくわけです。

私は列車の中からそのカメラマンたちの姿を見ているわけですが、おそらく半分ぐらいの人がそうやって撮った写真を確認している。
だから、私が乗務員室の窓から手を振っても気付いてくれないのです。

話には前後ありますので、引用元ブログ記事も見てみてください。
もちろん、手を振っているのにシカトされて頭に来たっ!って事ではないので、念のため補足。

確かに、その場で今撮ったばかりの画像がチェックできるデジカメが主流になっているので、同様な光景はよく見かけますが、フイルムカメラでこの趣味に足突っ込んだおいらには何だか異質な光景。
すぐチェックして失敗していたのがわかっても、すでにどうしようもならない訳だし、ここは社長さんの言うように走り過ぎる列車を見送ると言うのが正道かと。

しかし、鳥やら飛行機やら色々撮りに行くおいらですが、対象物の撮影直後一斉に画像チェックを始めるのって、「鉄」系が一番多いような気がする。
何でだろう?
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

ふぢたしょうこ

電車をとっているカメラマンの方
関西では結構態度悪いんですよ~
突き落としたくなる~だめだめ・・・・
by ふぢたしょうこ (2013-05-16 17:28) 

ひまねね

ふぢたさまへ、
いやいや、ロクでも無いのは全国的にはびこっているようです。
最近は恒例になってしまった?3月のダイヤ改正時期あたりなど、全国各地で怒号が飛び交っているとか・・・

突き落とされたのでは無いですが、関東で数年前に、近寄りすぎて列車に接触して亡くなった方もニュースで見ました。分別付いた御歳の、確か公務員だった記憶が・・・

普通に鉄道を利用されてて、危ないと思ったら緊急停止ボタン押しちゃって下さい。多分何のお咎めも無いと思いますよ~。逆にとっちめられるのは、困った「撮り鉄」の方かと。
自分でも「撮り鉄」してますが、時々困ったちゃんを見かけて先を憂いているひまねねでした。
by ひまねね (2013-05-16 20:00) 

Fog

「鉄」の師匠につれられて初めて行った撮影
マナーの大切さを教えていただきました。
好き物同士と関係者の和気藹々
あれから随分たって変わってしまったのですかね・・・
by Fog (2013-05-18 01:50) 

green_blue_sky

撮影した後はチェックしないので、後からぴんボケになっているとショック^_^;
撮影に夢中になりすぎてマナーが悪くなっていますね・・・
by green_blue_sky (2013-05-18 08:10) 

ひまねね

Fogさまへ、
春先にネタにされていましたが、今はネット世代なのかネット知識だけを頼りにしたり、師弟関係や年代の異なる集まりではなく同年代だけでコミュニティを作ったり等もマナー低下に拍車を掛けている様子。「ゆとり」の歪みがこの辺にも来てるのですかね~。
どちらかと言うと、人と違うアングルで狙いたく平日ウロウロしているおいらですが、そういう時に遭遇する方ってしっかりした「マニア」な方が多いです。

green_blue_skyさまへ、
お目当て来る前は、おいらも試し撮りして露出とかブレ具合をチェックしながら事に臨んでいますが、本命の時は「鉄」系では邪道なのでしょうが振り返って「後追い」等もするので、すぐチェックはあまりしなかったりします。
電車は前も後ろも同じ顔ですが、機関車牽引の客車列車なんて前と後ろ違うから撮りたかったり・・・なんて。

ピンボケと言えば、以前の茶太郎くんの画像、せっかく足元に来てくれた時の画像が、ピンボケ・・・その後訃報を聞き、残念無念でした。

長文乱文なまとめレスで失礼致しました~。
by ひまねね (2013-05-18 20:14) 

ぷるまま

撮り鉄さんに限らず、最近はいろいろなところでおかしくなっているような気がします。
自分と自分の仲間以外は全くおかまいなしというか、想像力が働かないというか・・・。
ネットで世界とつながったのに、逆に心の世界が狭くなってしまったと思うのです。
by ぷるまま (2013-05-18 21:15) 

ひまねね

ぷるままさまへ、激しく同意であります。
オッサン臭いですが(本当にオッサンです)、「礼節」って最近廃れてしまったのでしょうかね~。

色々便利な世の中になりましたが、ネット内だけでうごめく輩が多くなった様な感じで、この先が心配です・・・
by ひまねね (2013-05-18 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。