SSブログ

【カーナビ】自宅がないっ・・・【電話番号検索】 [くるまネタ]

昼間の勤務先でのお話。

お客さんと話していて、「クルマのナビで、目的地検索で自宅の電話番号を入力しても『ありません』って言われるの」と言う話になり、どれどれと確かめる事に。

ナビは純正では無く、後付けの「蔵りオン」製のハードディスクタイプのちょっと古いタイプ。
NTTから提供されたタウンページデータがハードディスクに入れられているので、電話番号で目的地検索も出来るのだが、個人情報保護のため個人宅は電話番号と入力した名前が完全一致しないと案内出来ない仕組み。押し間違えもあるかと思い本人に入力してもらい、検証。
電話番号を入れた後に出てくる名前の入力画面で電話契約しているご主人のフルネームをカナ入力して検索ボタンを押すと・・・

「苗字がちがいます、再度入力して下さい」

とのメッセージ。数回試したが同じ画面・・・
ここで「ふっ」と気付いたおいら、ちょっとお願いしてみた。

苗字の中の「○」を、「●」に変えてもう一度やって見ては・・・


違う文字を入れて検索実行して見ると・・・ビンゴ!お客さんの自宅へのルートが出てきた。
NTTか、蔵りオンか定かでは無いが、どうやらデータ入力を入れ間違った様子・・・
例えば、「サトウ」さんを「カトウ」さんとミスタイプして入力してしまったような感じ。

何となく真相は解ったので、これにて一件落着。でも、何で自宅電話番号で検索したのだろう・・・
自宅データを登録してるので、「自宅に戻る」ボタンをタッチした方が一発なのに?う~ん・・・

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

Fog

つい最近とうとうカーナビ導入したばかりです。
こんなこともありえるのですね・・・
車から降ろした地図は
ツーリングマップルほか大小8冊近く
車内がすこしすっきりしました。
by Fog (2013-05-19 23:59) 

ひまねね

Fogさまへ、
このお客さんが来店する前に、電話をくれたのですが、たまたまその時ナビと同じ様に名前を聞き間違えてしまったので、「もしかして?」と思いすぐに原因が解りました。
個人宅の電話データなので、ナビの基本性能には影響は無いでしょうが、間違えてデータ入れられたお客さんはちゃんと苗字を入力しているのに拒否られててちょっとゴキゲンななめでした・・・

入力ミスと言えば、我が家のクルマのリサイクル券、「スバル」なのに「スズキ」と印字されてたりします。
リサイクルセンターに文句言いましたが、変えられないとかでそのままです・・・
by ひまねね (2013-05-20 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

確かに・・・メシくれーっ! ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。